スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

ジャンゴ・フェットが生きていたら?

アミダラ暗殺未遂事件の実行犯ジャンゴは、クローンウォーズ計画において重要な人物でした。 ティラナス卿に雇われ、クローントルーパーの製造に遺伝子を提供します。 多額の報酬を約束され、遺伝子操作をしない純粋なクローンのボバを息子にします。 エメリー、オメガもその過程で生み出されます。ボバ同様、遺伝子操作を施していません。 ジャンゴはカミーノ政府と長期的な契約を結び、遺伝子を提供し続ける筈でした。 クローン軍の目的が共和国に納入する事だと自覚していましたが、真の雇い主はティラナス卿です。 実はジャンゴはティラナス卿の正体を知っています。つまりドゥークー伯爵が敵である筈の共和国の軍隊の製造に関与している事を理解しているのです。 これはカミーノ人には言いません。ティラナス卿の正体を伏せていた訳です。 つまり双方の陣営に与するシスの操作を実証できる人物なのです。 ドゥークーは、アミダラ暗殺の実行にもジャンゴを雇います。 しかししくじります、困った事にジェダイが捜査に乗り出し、オビワンがカミーノに来てしまいます。こうしてジェダイと共和国にクローン軍の存在を明かした訳ですが、アミダラ暗殺事件の容疑者として、ジャンゴが連行されそうになります。 ジャンゴ自身、まずいと感じたらしく、ドゥークーのいるジオノーシスに逃れます。 オビワンは後を追い、ドロイド軍の存在にも気付きます。 ドゥークーはオビワンを捕らえ、ジャンゴについて否定します。 こうしてシスの計画は大幅に進展しました。シスが双方に与している訳ですが、同時にジェダイが双方に与している構図にもなりますね。ちなみにドゥークーは元ジェダイです。 ヨーダはこの事象や展開を探る為に、ジャンゴを確保したがっていました。 しかしジャンゴをメイスが殺害してしまいます。不可解なシスの計画をジェダイが早期に解明することは不可能になりました。 不思議な事に戦争末期、ジェダイはティラナス卿の正体を掴みます。サイフォ=ディアスの遭難信号を受信した事に端を発します。 ドゥークーがクローン軍の製造に関与している事を解明します。 ジェダイは、双方の陣営にシスが与している事を理解し始めるようになり、ダースシディアスの捜索が進展します。 ヨーダはドゥークーの背後にシディアスがいて指示していると考えていました。その通りです。 ヨーダはパルパティーンに報告します。 ジャン

マンダロリアン S3 第三話 感想(ネタバレ注意)


劇場に行ってないのに、コルサントの優雅さに惚れ惚れしました。

帝国の圧政から解放され、銀河に自由が戻ってきた。民主主義の復活であります。人間至上主義の撤廃、皇帝の死、新共和国の創設。共和国と帝国の教訓を生かし、腐敗しにくいシステムと中央集権の否定を目指します。


○クローン技術の発覚


バッドバッチで見た通り、帝国はクローン技術を独占して管理しました。

銀河にクローン技術が商用化される事はなく、一般に「クローン技術はどうなった?」と噂されていました。

しかし、ドクターパーシングの登場で、クローン技術を帝国が管理していた事実が発覚します。誰もがドクターに期待します。


しかし、ドクターが希望する様にクローン技術の研究に着手できません。

科学者である以前に元帝国の人間だから、新共和国の進める帝国解体の手続きに従い、他の元帝国の人間と同じく画一的に処理されます。


せっかくの才能と技術を持ちながらも、新共和国に活かせません。新共和国はクローン技術を禁止しています。クローン技術を帝国が管理していた実態を想定したいなかったからです。

いくら喝采を浴びようとも無駄です。


○画一的処理の弊害


皇帝の死後、帝国の人材(ほとんど人間)を新共和国は大量に獲得しました。とにかく人数が多く規模は絶大です。これ程の人々が帝国に忠誠を誓っていたのです。全ての人材を再編する必要があります。


すなわち皇帝の死、皇帝の敗北を認めさせ、帝国の統治がいかに銀河に相応しくなかったか考え直させる事です。


新共和国の進める帝国解体の手続きとは、全ての人材を画一的に一気に処理する事です。なぜこの様な不効率な方法が採用されたか?


帝国自体、画一的で不効率な組織だったからです。

非常に都合の良い方法であると同時に、ドクターのような特殊な人材を最適に処理できません。わざわざ一人に構っていられない。


こうしてクローン技術は廃れてしまいました。(の筈だったが。。)


○ファーストオーダー計画


新共和国が進めた帝国の解体で再編された人材はB,C級戦犯だと思います。

A級戦犯は未知領域に逃げていきました。彼らが帝国への忠誠を失う事はなかった。新共和国と距離を置き、未知領域でひっそり力を蓄えます。


これは個人的な推測ですが、ドクターの逮捕はファーストオーダーの陰謀だと思います。帝国の頃と同じく、銀河にクローン技術が商用化される事は何としても阻止する必要があるからです。

新共和国に画一的な方法で帝国を解体させればいいのです。


見事に上手くいき、ドクターは消えました。


ドクターを欺いた元通信士官イライア・ケインはファーストオーダーの息がかかっているのでしょう。


イライア・ケイン以外にも、新共和国に潜伏する元帝国のスパイは大勢いた。なんと本拠地はコルサント!大量のスパイを潜入させる事に成功!

やがて来るファーストオーダーの大義に生かされて。



※タイ・インターセプターの機動力に驚嘆!

製作陣が凄いのは、ハイパースペースで追っかけて行けない事。

ファースオーダーのタイファイターは出来ますけどね。

人気の投稿