スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

ジャンゴ・フェットが生きていたら?

アミダラ暗殺未遂事件の実行犯ジャンゴは、クローンウォーズ計画において重要な人物でした。 ティラナス卿に雇われ、クローントルーパーの製造に遺伝子を提供します。 多額の報酬を約束され、遺伝子操作をしない純粋なクローンのボバを息子にします。 エメリー、オメガもその過程で生み出されます。ボバ同様、遺伝子操作を施していません。 ジャンゴはカミーノ政府と長期的な契約を結び、遺伝子を提供し続ける筈でした。 クローン軍の目的が共和国に納入する事だと自覚していましたが、真の雇い主はティラナス卿です。 実はジャンゴはティラナス卿の正体を知っています。つまりドゥークー伯爵が敵である筈の共和国の軍隊の製造に関与している事を理解しているのです。 これはカミーノ人には言いません。ティラナス卿の正体を伏せていた訳です。 つまり双方の陣営に与するシスの操作を実証できる人物なのです。 ドゥークーは、アミダラ暗殺の実行にもジャンゴを雇います。 しかししくじります、困った事にジェダイが捜査に乗り出し、オビワンがカミーノに来てしまいます。こうしてジェダイと共和国にクローン軍の存在を明かした訳ですが、アミダラ暗殺事件の容疑者として、ジャンゴが連行されそうになります。 ジャンゴ自身、まずいと感じたらしく、ドゥークーのいるジオノーシスに逃れます。 オビワンは後を追い、ドロイド軍の存在にも気付きます。 ドゥークーはオビワンを捕らえ、ジャンゴについて否定します。 こうしてシスの計画は大幅に進展しました。シスが双方に与している訳ですが、同時にジェダイが双方に与している構図にもなりますね。ちなみにドゥークーは元ジェダイです。 ヨーダはこの事象や展開を探る為に、ジャンゴを確保したがっていました。 しかしジャンゴをメイスが殺害してしまいます。不可解なシスの計画をジェダイが早期に解明することは不可能になりました。 不思議な事に戦争末期、ジェダイはティラナス卿の正体を掴みます。サイフォ=ディアスの遭難信号を受信した事に端を発します。 ドゥークーがクローン軍の製造に関与している事を解明します。 ジェダイは、双方の陣営にシスが与している事を理解し始めるようになり、ダースシディアスの捜索が進展します。 ヨーダはドゥークーの背後にシディアスがいて指示していると考えていました。その通りです。 ヨーダはパルパティーンに報告します。 ジャン

ファブロー監督の大胆な試み


プラットフォーム上のコンテンツがかなり充実してきました。カノン主導の初期段階の骨組みは完了して、スターウォーズの世界を拡張するコンテンツが増えました。


ルーカスが長年築き上げた世界は、多くの人々に理解されているので、増えていくコンテンツを体感する上で助けになります。他の娯楽作品にはない体験にしてくれます。


プラットフォームを強化する上で、ドラマ、アニメを短期間で完成させて配信する必要がありました。いかに短期間で完成度の高い作品を展開するかにかかっています。


そこで複数同時一体の制作手法を採用します。


制作資源を使い回し、コストを低減する事で、短時間での完成が可能になります。例えば、CGモデル、コスチューム、セット、小道具などです。互いに共通化、絡み合う設定が自然に生じるので、ストーリーの説得力、整合性が高まります。


この手法と制作体制を存分に主導したファブロー監督は、次に大胆な方針を打ち立てます。


同時期の時代設定のドラマ全てを包括的に統合して、一本の映画にしようという試みです。

全ての作品は、独立した作品であっても互いに統合され、整合性があり、共通なので、理にかなっています。各ドラマの延長戦上に一本の映画作品になる訳です。


各ドラマの制作を一本の映画作品の制作に統合するだけですから、特に新たなコストや手間がかかりません。ドラマと同じく新技術ボリューム等を使えばいい。

むしろ低コストで映画一本作れます。

ちなみに各ドラマの試聴時間の総数より、映画一本の方が遥かに短い。


そして何より、内容が駄作になる事はないでしょう。ドラマ視聴者が見る事を前提に作られる映画なので、ストーリーの説得力や絡み合う設定により、理解度と共感は計り知れない。


ドラマの結末を劇場で体験できます。ワクワクしませんか?


どんな娯楽作品でも、劇場版の作品を制作する上では、高いハードルと制約がありました。

それを克服するのが課題でしたが、この手法と制作体制によりクリアできます。

人気の投稿