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注目

デドラ・ミーロはファーストオーダーを夢見ていた

⚪︎帝国内部での不満 ISBの監査官デドラミーロは、反乱分子の脅威アクシスを早い段階に見抜き警告していた。散発的に見られる反乱活動が実は組織的に統制されていたのだ。 中央集権的にゆっくり考え、脅威が実際に見えてから大胆に対処する帝国には、早い段階から分かっていなかった。中央集権の弊害である。 ISB内部においても、出世欲の為に保身に走る人材が多かった。純粋に帝国の為に考え行動しない。体制維持に貢献する事が素晴らしいと見なされ、熾烈な派閥争いと権力闘争を繰り広げ疲弊していたのである。 ⚪︎ユラーレンは分からない 反乱分子の脅威を強く警告していたにも関わらず、上層部には届かない。実際に目に見える分かりやすい脅威でないので、軽視されるのだ。早い段階で反乱分子を叩ければ、後の帝国は安泰だった筈だが、適切に対処できていなかった。これが当時の帝国である。 ⚪︎スローンは理解者 デドラミーロが正しかった事は後の帝国が証明するが、戦時下で構築された帝国の仕組みでは無理であった。後に皇帝は悔しがっている。 一番分かっていたのはスローンだろう。提督の立場で帝国の欠陥を指摘したかったが、体制維持に反する意見は言えないのである。デドラミーロ同様、帝国に対して不満を持っていた。スローンが考案していた先進的な帝国について、デドラミーロが共感する事は多かった筈だ。デドラミーロのレポートをスローンが読むべきだ。 ⚪︎イエスマンではない デドラミーロは皇帝の周囲を固めるモフたちを裏で軽蔑していた。ターキンが代表格である。スターダスト計画が徐々に表面化する訳だが、スコープに捉えるべきは大きな惑星でなく、反乱分子の工作員キャシアン・アンドーとアクシスである。 大き過ぎる大砲で惑星を丸ごと破壊するのではなく、ピンポイントで素早く低コストで始末した方が有益だった筈だ。キャシアンアンドーを始末できていれば、後に帝国が反乱に悩ませられる事はなかっただろう。勿体ない。 結局、スローンがファーストオーダー計画に着手するのは、皇帝の死後である。遅過ぎる。デドラミーロの警告から大分経つ。 帝国は皇帝とヴェイダー卿、デススター(二隻)、ターキンを失っても、反乱を止める事は出来なかった。 新共和国は敗北した帝国を裁く訳だが、帝国内部で早い段階から警告していたデドラミーロに驚く。帝国の欠陥を見事に表していた。にも関わらず軽視

ファブロー監督の大胆な試み


プラットフォーム上のコンテンツがかなり充実してきました。カノン主導の初期段階の骨組みは完了して、スターウォーズの世界を拡張するコンテンツが増えました。


ルーカスが長年築き上げた世界は、多くの人々に理解されているので、増えていくコンテンツを体感する上で助けになります。他の娯楽作品にはない体験にしてくれます。


プラットフォームを強化する上で、ドラマ、アニメを短期間で完成させて配信する必要がありました。いかに短期間で完成度の高い作品を展開するかにかかっています。


そこで複数同時一体の制作手法を採用します。


制作資源を使い回し、コストを低減する事で、短時間での完成が可能になります。例えば、CGモデル、コスチューム、セット、小道具などです。互いに共通化、絡み合う設定が自然に生じるので、ストーリーの説得力、整合性が高まります。


この手法と制作体制を存分に主導したファブロー監督は、次に大胆な方針を打ち立てます。


同時期の時代設定のドラマ全てを包括的に統合して、一本の映画にしようという試みです。

全ての作品は、独立した作品であっても互いに統合され、整合性があり、共通なので、理にかなっています。各ドラマの延長戦上に一本の映画作品になる訳です。


各ドラマの制作を一本の映画作品の制作に統合するだけですから、特に新たなコストや手間がかかりません。ドラマと同じく新技術ボリューム等を使えばいい。

むしろ低コストで映画一本作れます。

ちなみに各ドラマの試聴時間の総数より、映画一本の方が遥かに短い。


そして何より、内容が駄作になる事はないでしょう。ドラマ視聴者が見る事を前提に作られる映画なので、ストーリーの説得力や絡み合う設定により、理解度と共感は計り知れない。


ドラマの結末を劇場で体験できます。ワクワクしませんか?


どんな娯楽作品でも、劇場版の作品を制作する上では、高いハードルと制約がありました。

それを克服するのが課題でしたが、この手法と制作体制によりクリアできます。

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