スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

ジャンゴ・フェットが生きていたら?

アミダラ暗殺未遂事件の実行犯ジャンゴは、クローンウォーズ計画において重要な人物でした。 ティラナス卿に雇われ、クローントルーパーの製造に遺伝子を提供します。 多額の報酬を約束され、遺伝子操作をしない純粋なクローンのボバを息子にします。 エメリー、オメガもその過程で生み出されます。ボバ同様、遺伝子操作を施していません。 ジャンゴはカミーノ政府と長期的な契約を結び、遺伝子を提供し続ける筈でした。 クローン軍の目的が共和国に納入する事だと自覚していましたが、真の雇い主はティラナス卿です。 実はジャンゴはティラナス卿の正体を知っています。つまりドゥークー伯爵が敵である筈の共和国の軍隊の製造に関与している事を理解しているのです。 これはカミーノ人には言いません。ティラナス卿の正体を伏せていた訳です。 つまり双方の陣営に与するシスの操作を実証できる人物なのです。 ドゥークーは、アミダラ暗殺の実行にもジャンゴを雇います。 しかししくじります、困った事にジェダイが捜査に乗り出し、オビワンがカミーノに来てしまいます。こうしてジェダイと共和国にクローン軍の存在を明かした訳ですが、アミダラ暗殺事件の容疑者として、ジャンゴが連行されそうになります。 ジャンゴ自身、まずいと感じたらしく、ドゥークーのいるジオノーシスに逃れます。 オビワンは後を追い、ドロイド軍の存在にも気付きます。 ドゥークーはオビワンを捕らえ、ジャンゴについて否定します。 こうしてシスの計画は大幅に進展しました。シスが双方に与している訳ですが、同時にジェダイが双方に与している構図にもなりますね。ちなみにドゥークーは元ジェダイです。 ヨーダはこの事象や展開を探る為に、ジャンゴを確保したがっていました。 しかしジャンゴをメイスが殺害してしまいます。不可解なシスの計画をジェダイが早期に解明することは不可能になりました。 不思議な事に戦争末期、ジェダイはティラナス卿の正体を掴みます。サイフォ=ディアスの遭難信号を受信した事に端を発します。 ドゥークーがクローン軍の製造に関与している事を解明します。 ジェダイは、双方の陣営にシスが与している事を理解し始めるようになり、ダースシディアスの捜索が進展します。 ヨーダはドゥークーの背後にシディアスがいて指示していると考えていました。その通りです。 ヨーダはパルパティーンに報告します。 ジャン

パルパティーンは本当に負けそうになりました(>_<)

スターウォーズに詳しいある人が、ネット上でこのような質問をされました。

「パルパティーンはメイスウィンドゥにわざと負けたのですか?」


人によって答えは分かれるでしょうが、肯定派の方が大半のようです。

最強のパルパティーンですからね。。


おそらくアナキンに自身が負けそうになるのを見せる目的があったとか、ジェダイの全権掌握、クーデターを実証させる目的があったとか、

思う事は多いらしいです。


パルパティーンは最強で、敵う者はいない! うーーん。。



しかし、実際は本当に負けそうになったんです。

アナキンがいなければ、死んでいたんです。


ヨーダ、オビワンを排除していても、精鋭のメイスウィンドゥ達を倒すのは、かなりのリスクが伴いました。


確かにシディアスは強いかもしれません。しかしリアリズムに基づかず精神論で戦えば、危ないのが事実です。シスが千年かけて積み上げ、周到に練り上げた計画を危険に晒すのは、あまりに無策すぎる。


ではどのようにリスクを回避するか?アナキンを武器にする事です。

アナキンがメイスウィンドゥを裏切る事こそ、シスの狙いです。

ヨーダ、メイスウィンドゥ、オビワンはアナキンの裏切りを予期できなかったから、シディアスに敗れたのです。


アナキンに、ジェダイを選ぶか、パドメを選ぶか天秤に掛ければ、シスの強い操り人形ができあがります。

不安を煽り、パドメを救いたいならジェダイを裏切れと言えばいい。

そしてジェダイが全権掌握して共和国を乗っ取る気だったというシナリオを理解させればいい。

ジェダイを裏切る事で獲得できる権力に誘惑させる。


パルパティーンがリスクを懸念した通り、メイスウィンドゥに負けそうになりますが、アナキンという保険が駆けつけた事で、思惑通りジェダイを裏切ってくれます。


極端な話、アナキンとメイスを目の前で競わせる事も考えていた。

メイスウィンドゥにわざと負けるフリをしたという考察?より、そんなリスクのある事しなくても、アナキンに闘わす方が楽な気がします。

実際はアナキンの前にメイスが来ます。


シディアスはアナキンという武器を有していた事で、リスクを大幅に軽減します。もしアナキンがコルサントにいなければ、おそらくメイスウィンドゥに敗れていた。(モールはそれを狙っていた)




パルパティーンという人物を絶対的な存在に崇めて、何やらせても最強という考察は、考える上で楽な気がします。


しかしそれは現実的なリアリズムに基づかない。

特に日本人は、絶対的な存在に頼る気がします。戦艦大和は沈まない、原発は絶対安全。精神論で考えます。


パルパティーンだって、最初から有能で完璧な存在だった訳ではありません。レジェンズでは落選ばかりで、政治家を諦める事も考えていた。


しかし物腰柔らかで、信頼できる参謀がいたから、助かった。

(ジェダイでさえも参謀)(後にモフ創設)




※シスの復讐から17年経っても、ネット上でこのような質問がされるのは遅い気がする。

事実、クローンウォーズ計画は巧妙で壮大だが古い。あまりに知られ過ぎていて希少性がなくなった。


プリクエル好きなのはいいですが、ファーストオーダー計画に関心を向けてもいい。最近のファーストオーダーに関する文献も読み応えがある。





人気の投稿