スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

ジャンゴ・フェットが生きていたら?

アミダラ暗殺未遂事件の実行犯ジャンゴは、クローンウォーズ計画において重要な人物でした。 ティラナス卿に雇われ、クローントルーパーの製造に遺伝子を提供します。 多額の報酬を約束され、遺伝子操作をしない純粋なクローンのボバを息子にします。 エメリー、オメガもその過程で生み出されます。ボバ同様、遺伝子操作を施していません。 ジャンゴはカミーノ政府と長期的な契約を結び、遺伝子を提供し続ける筈でした。 クローン軍の目的が共和国に納入する事だと自覚していましたが、真の雇い主はティラナス卿です。 実はジャンゴはティラナス卿の正体を知っています。つまりドゥークー伯爵が敵である筈の共和国の軍隊の製造に関与している事を理解しているのです。 これはカミーノ人には言いません。ティラナス卿の正体を伏せていた訳です。 つまり双方の陣営に与するシスの操作を実証できる人物なのです。 ドゥークーは、アミダラ暗殺の実行にもジャンゴを雇います。 しかししくじります、困った事にジェダイが捜査に乗り出し、オビワンがカミーノに来てしまいます。こうしてジェダイと共和国にクローン軍の存在を明かした訳ですが、アミダラ暗殺事件の容疑者として、ジャンゴが連行されそうになります。 ジャンゴ自身、まずいと感じたらしく、ドゥークーのいるジオノーシスに逃れます。 オビワンは後を追い、ドロイド軍の存在にも気付きます。 ドゥークーはオビワンを捕らえ、ジャンゴについて否定します。 こうしてシスの計画は大幅に進展しました。シスが双方に与している訳ですが、同時にジェダイが双方に与している構図にもなりますね。ちなみにドゥークーは元ジェダイです。 ヨーダはこの事象や展開を探る為に、ジャンゴを確保したがっていました。 しかしジャンゴをメイスが殺害してしまいます。不可解なシスの計画をジェダイが早期に解明することは不可能になりました。 不思議な事に戦争末期、ジェダイはティラナス卿の正体を掴みます。サイフォ=ディアスの遭難信号を受信した事に端を発します。 ドゥークーがクローン軍の製造に関与している事を解明します。 ジェダイは、双方の陣営にシスが与している事を理解し始めるようになり、ダースシディアスの捜索が進展します。 ヨーダはドゥークーの背後にシディアスがいて指示していると考えていました。その通りです。 ヨーダはパルパティーンに報告します。 ジャン

憲法を何度も修正できたワケ

 今でも人気のあるクローンウォーズ計画について、これは知ればワクワクする事間違いなし。


こないだ投稿した通り、共和国はクローン戦争で軍国化と中央集権化により、独裁国家に再編しました。


その過程で、一千年続いた共和国憲法は抜本的に改変されました。

短期間で一気に改変されたのです。


しかし、常識的に考えてそんな事可能でしょうか?

不可能に思いますよね。国家の憲法ですよ。


実は可能なんです。


流石に一千年も共和国憲法に従っていれば、「ここ変えたいな」「こうあってもいい」など憲法修正を求める声もある事はありました。

しかし当然できない。守るべき憲法ですからね。。

事実、時代の変化に応じて変えるべき事はあった。しかし「きっかけ」がなかったのです。


そんな共和国は、クローン戦争という国難にぶちあたります。

建国史上、最大の危機的状況です。国民の生命、国家の存亡がかかっています。しかし困った事に、共和国の憲法は非武装平和主義です。そもそも一千年間の平時に作られた内容です。


共和国軍を動かす際、憲法が邪魔して、思うようにできない。

数百万の命がかかっています。最悪、戦争に負けてしまいます。困ったものです。


そこでパルパティーンはこう約束します。

「一時的な憲法の修正を容認する。憲法を修正しても、戦争が終われば元に戻す事を強く約束します」

これ言われたら、「だったらいいや、この際抜本的に変えよう」という発想になる訳です。そんで、次から次へと憲法は修正に修正を重ねます。

それにより共和国が軍事的に有利に戦い易くなる。

同時に、これまで変えたかった修正事項が一気に実現する。


あくまで戦時中に適用される筈が、一度変えたら、案外いいのではないかという具合に修正内容を元に戻す事は疎かになっていきます。


気がついたら、短期間の間に憲法はがらりと変貌していました。

全て議会の承認を得ています。「きっかけ」は戦争だったのです。


これは民主主義を冒涜しています。

「シスに不可能はない」

人気の投稿