スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

ジャンゴ・フェットが生きていたら?

アミダラ暗殺未遂事件の実行犯ジャンゴは、クローンウォーズ計画において重要な人物でした。 ティラナス卿に雇われ、クローントルーパーの製造に遺伝子を提供します。 多額の報酬を約束され、遺伝子操作をしない純粋なクローンのボバを息子にします。 エメリー、オメガもその過程で生み出されます。ボバ同様、遺伝子操作を施していません。 ジャンゴはカミーノ政府と長期的な契約を結び、遺伝子を提供し続ける筈でした。 クローン軍の目的が共和国に納入する事だと自覚していましたが、真の雇い主はティラナス卿です。 実はジャンゴはティラナス卿の正体を知っています。つまりドゥークー伯爵が敵である筈の共和国の軍隊の製造に関与している事を理解しているのです。 これはカミーノ人には言いません。ティラナス卿の正体を伏せていた訳です。 つまり双方の陣営に与するシスの操作を実証できる人物なのです。 ドゥークーは、アミダラ暗殺の実行にもジャンゴを雇います。 しかししくじります、困った事にジェダイが捜査に乗り出し、オビワンがカミーノに来てしまいます。こうしてジェダイと共和国にクローン軍の存在を明かした訳ですが、アミダラ暗殺事件の容疑者として、ジャンゴが連行されそうになります。 ジャンゴ自身、まずいと感じたらしく、ドゥークーのいるジオノーシスに逃れます。 オビワンは後を追い、ドロイド軍の存在にも気付きます。 ドゥークーはオビワンを捕らえ、ジャンゴについて否定します。 こうしてシスの計画は大幅に進展しました。シスが双方に与している訳ですが、同時にジェダイが双方に与している構図にもなりますね。ちなみにドゥークーは元ジェダイです。 ヨーダはこの事象や展開を探る為に、ジャンゴを確保したがっていました。 しかしジャンゴをメイスが殺害してしまいます。不可解なシスの計画をジェダイが早期に解明することは不可能になりました。 不思議な事に戦争末期、ジェダイはティラナス卿の正体を掴みます。サイフォ=ディアスの遭難信号を受信した事に端を発します。 ドゥークーがクローン軍の製造に関与している事を解明します。 ジェダイは、双方の陣営にシスが与している事を理解し始めるようになり、ダースシディアスの捜索が進展します。 ヨーダはドゥークーの背後にシディアスがいて指示していると考えていました。その通りです。 ヨーダはパルパティーンに報告します。 ジャン

最高指導者スノークは廉価版シディアス


 シスエターナルは、ファーストオーダー計画の為にスノークを作り上げました。絶対的な権力とダークサイドの力を有していた皇帝に及びません。シスエターナルが意図的にそうしたのです。


強権を行使する皇帝は絶対的な独裁者でありましたが、そうであるが故に帝国が皇帝一人に依存する現象が起きました。皇帝一人に負担がかかり、リスクが伴います。皇帝に不測の事態が生じたら、帝国の運営に支障をきたします。これは帝国の欠陥でした。中央集権体制のジレンマです。


シスエターナルは皇帝に依存せずに、負担を分散するシステムを考えます。すなわち中央集権の否定です。


そこで意図的に脆弱な独裁者スノークを作ります。

スノークは、皇帝のように異常な程の権力を望んでいません。

従って、皇帝に匹敵する能力は必要ないのです。


皇帝の有していた資産を参謀に渡し、権力を分散します。独裁者一人に負担がかかる現象は起きなくなるので、大幅にリスクを軽減します。皇帝自身、帝国内部の疲弊と負担に頭を悩ませていたので、帝国のモフの様な立場の権限を強化させて負担を分散化します。また、皇帝一人と臣下を守るセキュリティに要するコストを大幅に削減できます。攻撃されるリスクが軽減される。




スノークを作り出した背景に、シスエターナルが第二の皇帝を完全な状態で蘇らす事が困難だった事情があります。確かに絶対的な力を持つ皇帝がいたら理想でしたが、いない以上、いない事を前提にしなくてはならない。そこで、独裁者一人に依存しなくても機能する次世代の帝国が考案された訳です。


ファーストオーダーを秘密裏に進める上で好都合だった。中央集権体制でないので、新共和国が実態を暴くのは難しい。一本化した指揮系統を取らない。そしてスノークが絶対的な独裁者でないので、皇帝の君臨に怯えた銀河市民に、帝国の復活はあり得ないと安堵させられる。



なんとスノークが死んだ場合も想定、対処できるようになる。帝国よりもあらゆる点において、不測の事態を想定させた。独裁者一人に負担がかかるシステムでないので可能。これにより、ファーストオーダー計画が頓挫する確率が格段に減った。かつての帝国だったら、皇帝が死んだら機能不全に陥る危機的事態だ。柔軟性と強靭の両立を実現した。


シスエターナルは帝国の欠陥を克服したのです。

皇帝の再生に失敗する場合に備え、分散統治でも機能できるようにする狙いもありました。

人気の投稿