スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

アコライト 第五話 感想(ネタバレ注意)

⚪︎シス卿現る シスは1000年の間、姿を隠し密かに潜伏していたが、この件でジェダイの前に姿を現す。秘密主義の掟を破ったのだ。明らかにリスクの高い行動である。 こうなった以上、ジェダイを全員始末するしかない。 カイミールという身分で偽っており、ジェダイに対する嫌悪感を抱いていたが、弟子のメイにも正体を明かす事となった。メイを二重で欺き、マスターへの忠誠を試していたのである。そして嘘をつかせない。嘘をついたとしても見抜ける。 ジェダイを戦闘で打ち負かしても、戦略的には負けたと思う。明らかに失態だ。ジェダイを死なせてはいけないんだよ! 自らを犠牲に仮面を破壊したパワダン、ジェキ・ロンに賛辞を送りたい。 マスター達がシスと戦っている間、メイを逮捕するなど戦場全体を俯瞰して行動できている。 ⚪︎評議会に報告するしかないが これだけジェダイの死傷者がいる以上、評議会に知らせず内々に処理するのは無理な気がする。子供のパダワンを含む犠牲をヨーダは感じているだろう。 しかしEP1になってシスが姿を現し存在が表面化した事実と矛盾する。 おそらくマスターソルは評議会に報告したくてもできないのではないか?コルサントに帰れない? シスがこの事態を隠蔽するには、ソルが帰るのに乗る船を破壊するのがいい。現地住民はいない。他に目撃者はいない。 ⚪︎ライトセーバーの性能 ジェダイ一行はシスと過激で熾烈な戦闘を繰り広げる。 この時代のライトセーバーはよく故障する。対ブラスターに重点をおき、対セーバー戦を想定していないので、パワーセルの電力が弱いと思われる。 一方のシスは、対セーバーを前提に作られているらしく、非常に高性能だ。 ⚪︎シスのフォーム カイミールの振り方は、明らかにダースシディアスの習得する型と似ている。暴力的でジェダイを出し抜く戦闘技術だ。 しかしどうやらジェダイの武芸には通じていないらしい。 おそらくカイミールは、のちのモールのように戦闘ドロイドを相手に訓練していたと思う。生身の相手よりマシンの方が冷酷だ。 ⚪︎ソルの反省 唯一の生き残りソルは、暗黒面に落ちかけた。復讐や怒りをジェダイは禁止している。 仲間の死体をその場に捨てている。執着は禁止されているからだ。 踏み止まれたオーシャに感謝している。オーシャは今ジェダイではないが、パダワンでよかった。

アソーカはルークに色々教えた


ルークはジェダイ騎士団を再建する際、アソーカに助けられました。

亡きオビワンからジェダイの教えを授かり、初めての弟子グローグーを訓練するにあたり不足している知識を補う必要がありました。


共和国時代からジェダイであったアソーカの存在は、ルークにとって大変心強く頼りになります。

生き証人アソーカから様々な事を聞きます。両親の事、皇帝が滅ぼしたジェダイ・オーダーの事、クローン戦争の事です。


オビワンから、父の事は聞いていましたが、オビワン以上に詳細に話してくれます。ヨーダの計らいでアナキンのパダワンになり、鍛えられました。

そして母パドメについてです。パドメがアナキンと似ている事を見抜いたアソーカの話に夢中になります。ルークは母の記憶が余りなく、オビワンもヨーダも教えてくれなかった。アソーカがこれ程詳細に知っていた事実に驚愕します。


アソーカはスカイウォーカー家の隣人です。


また、逆にルークからアソーカに教える事もあります。父ヴェイダーの最後、皇帝の最後、ヨーダの最後です。アナキンがライトサイドに帰還した事実にアソーカは喜びます。本当に嬉しかったでしょう。


尊敬するヨーダの最後の台詞「お前の他にもう一人いる」をアソーカに伝えます。ルークはもう一人がレイアだとオビワンに教えられましたが、最後まで教えてくれなかった不満をアソーカに言います。「えっ?双子だったの?」



流石にアソーカはパドメの出産に立ち会っていなかったですが、オビワンとヨーダ、ベイル・オーガナが立ち会っていた事を伝えます。自身とレイアの不可解な誕生について驚く事は多かったようです。皇帝とヴェイダーに気付かれなかった、隠し通せた事にルークは感謝します。ちなみにアソーカも双子の誕生について知らなかったです。

(パドメの葬式にオーガナといた)


ヴェイダーが息子ルークの存在に勘付いたように、アソーカも勘付いたのでしょうか?オビワンがもっと早く教えてくれていたら、よかったのにとアソーカは思います。おそらくルークとの出会いは言葉にできなかったでしょう。


詳細は全て、R2が記憶しています!だからオーガナは記憶消去させなかったのです!アナキンの改造で得た大容量のデータは、ルークとアソーカを満足させます。オビワン、ヨーダ、アナキン、パドメ、レイア、実際に見れる訳です。

騎士団の再建にも大活躍です。




クローン戦争とジェダイオーダーが壊滅した真相も解ります。

アソーカはオーダー66発令時、マンダロアからコルサントに行く途中でした。アナキンはコルサント、オビワンはウータパウ。。。パルパティーンの仕組んだ巧妙な計画に唖然とします。


「やっぱりマスターヨーダをコルサントから離すべきでなかった」「父さんがマンダロアからコルサントに行っていなければ違った」とか考えるのでしょうか。「パルパティーンを信じ過ぎたんだよ」「皇帝は名前を使い分けていた」


「レイアにもジェダイの訓練を施したいんだ」アソーカがどのような反応をするか楽しみですね。「一度に複数鍛えるのは危険よ」



※個人的な推測ですが、グローグーの過去にパドメが絡んでいると思う。

詳細はマンダロリアンの続編次第だが、何らかの布石はあるかもしれない。

人気の投稿