スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

アコライト 第五話 感想(ネタバレ注意)

⚪︎シス卿現る シスは1000年の間、姿を隠し密かに潜伏していたが、この件でジェダイの前に姿を現す。秘密主義の掟を破ったのだ。明らかにリスクの高い行動である。 こうなった以上、ジェダイを全員始末するしかない。 カイミールという身分で偽っており、ジェダイに対する嫌悪感を抱いていたが、弟子のメイにも正体を明かす事となった。メイを二重で欺き、マスターへの忠誠を試していたのである。そして嘘をつかせない。嘘をついたとしても見抜ける。 ジェダイを戦闘で打ち負かしても、戦略的には負けたと思う。明らかに失態だ。ジェダイを死なせてはいけないんだよ! 自らを犠牲に仮面を破壊したパワダン、ジェキ・ロンに賛辞を送りたい。 マスター達がシスと戦っている間、メイを逮捕するなど戦場全体を俯瞰して行動できている。 ⚪︎評議会に報告するしかないが これだけジェダイの死傷者がいる以上、評議会に知らせず内々に処理するのは無理な気がする。子供のパダワンを含む犠牲をヨーダは感じているだろう。 しかしEP1になってシスが姿を現し存在が表面化した事実と矛盾する。 おそらくマスターソルは評議会に報告したくてもできないのではないか?コルサントに帰れない? シスがこの事態を隠蔽するには、ソルが帰るのに乗る船を破壊するのがいい。現地住民はいない。他に目撃者はいない。 ⚪︎ライトセーバーの性能 ジェダイ一行はシスと過激で熾烈な戦闘を繰り広げる。 この時代のライトセーバーはよく故障する。対ブラスターに重点をおき、対セーバー戦を想定していないので、パワーセルの電力が弱いと思われる。 一方のシスは、対セーバーを前提に作られているらしく、非常に高性能だ。 ⚪︎シスのフォーム カイミールの振り方は、明らかにダースシディアスの習得する型と似ている。暴力的でジェダイを出し抜く戦闘技術だ。 しかしどうやらジェダイの武芸には通じていないらしい。 おそらくカイミールは、のちのモールのように戦闘ドロイドを相手に訓練していたと思う。生身の相手よりマシンの方が冷酷だ。 ⚪︎ソルの反省 唯一の生き残りソルは、暗黒面に落ちかけた。復讐や怒りをジェダイは禁止している。 仲間の死体をその場に捨てている。執着は禁止されているからだ。 踏み止まれたオーシャに感謝している。オーシャは今ジェダイではないが、パダワンでよかった。

グリーヴァス将軍は戦略的捨て駒だった




クローンウォーズ計画について、久々に投稿します。



グリーヴァス将軍は、分離主義勢力のドロイド軍を指揮する「生きた」プロの軍人です。元々、惑星カリーシュの戦士でしたが、謎めいたシャトルの事故で重傷を負い、銀行グループのサンヒルとの取引を経て、サイボーグとして蘇ります。

サンヒルは、蘇ったグリーヴァスをドゥークー伯爵に会わせ、水面下で準備していたドロイド軍の将軍に任命した訳です。引き換えにカリーシュを財政援助しました。


「軍人として死ぬ事を拒否されるのは辛い」


しかし、カリーシュを財政援助するメリットはありません。資源に乏しい惑星ですから。単にクローンウォーズ計画を忠実に遂行する人材(駒)を見つけたいシディアス卿の意向だったのです。


そもそもシャトルの事故は、ティラナス卿が仕組んだ工作でした。

なんと、事故で軽傷だったグリーヴァスを、事故後に意図的に重傷を負わす酷い事をします。それだけグリーヴァスを手に入れたかったのです。




さて、グリーヴァスはジオノージアンの生体バイオ技術で驚異的な肉体を手に入れます。ジェダイに匹敵する身体能力、反射神経を備え、戦場では無敵です。(ライトセーバーを扱うのに相応しい)  しかし忘れてはならないのが、精神面でも改造が施されていた事です。ジオノージアンの技術で、グリーヴァス自身に気付かれないように意識や思考を改良する事が行われました。これにはシディアス卿も注意深く見ていました。


そんなに巨額の投資と技術を投入されたグリーヴァスは、クローンウォーズ計画に欠かせない存在になります。シディアス卿とティラナス卿が賞賛したのは、どんな複雑で困難な軍事作戦も、精密に正確に的確に迅速に完璧にこなしてくれる事です。ドゥークー伯爵として分離主義勢力を扇動、統率するのに忙しかったので、ドロイド軍を指揮する有能な軍人がいるのは大変助かりました。


時には強く弱く、時には速く遅く、時には多く少なく、

意図した軍事オプションを実行したり、意図した作戦を正確に実行させる上で、非常に便利で有能だった。これはシディアス卿が考案した巧妙なクローンウォーズ計画を遂行する上で欠かせない要素です。何かミスれば計画に支障をきたしてしまいます。


それでも不測で想定外の事態は起きます。

しかし忘れてはならないのが、グリーヴァスが共和国軍に捕えられたり、作戦遂行に狂いが生じた場合は、シディアス卿が臨機応変に対応して逃します。グリーヴァスを支える正確な情報は、シディアス卿から提供されていました。


実はシディアス自身、グリーヴァスをいつまでも生かす気はなかったのです(収拾がつく前に戦争を終わらせたかった)。ジェダイを使って手配します。意図的に正確すぎるグリーヴァスの位置情報をアナキンに漏らし、評議会は飛びつきます。思惑通り、オビワンはウータパウに直行。評議会は戦時中、グリーヴァスを探すのに苦労していたので、見事引っかかった。


シディアス卿とアナキンがコルサントで重要な事を実行する間、オビワンは思惑通りグリーヴァスに勝ちます。シディアス卿が勝たせたのです。

そうすれば、やっと戦争を終わらせられたとジェダイが報告に来るわけです(実質クーデター)


”ドゥークーとグリーヴァスを倒せた!やっと戦争が終わる!”とジェダイを安心、油断させ、オーダー66を実行させます。


グリーヴァスの死は戦略的敗退だったのです。



「ごきげんよう、マスターウインドゥ。グリーヴァスは死なせた。やっと戦争を終わらせてくれたな」


※ジオノージアンの生体技術は、後にヴェイダー卿の再生に利用される。


※コルサント奇襲作戦後のグリーヴァスとシディアスの会話

「将軍、ウータパウに行くのはオビワン・ケノービだ」

評議会の出方を見抜いた上で、シナリオを描いていたんですね。

人気の投稿