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注目

デドラ・ミーロはファーストオーダーを夢見ていた

⚪︎帝国内部での不満 ISBの監査官デドラミーロは、反乱分子の脅威アクシスを早い段階に見抜き警告していた。散発的に見られる反乱活動が実は組織的に統制されていたのだ。 中央集権的にゆっくり考え、脅威が実際に見えてから大胆に対処する帝国には、早い段階から分かっていなかった。中央集権の弊害である。 ISB内部においても、出世欲の為に保身に走る人材が多かった。純粋に帝国の為に考え行動しない。体制維持に貢献する事が素晴らしいと見なされ、熾烈な派閥争いと権力闘争を繰り広げ疲弊していたのである。 ⚪︎ユラーレンは分からない 反乱分子の脅威を強く警告していたにも関わらず、上層部には届かない。実際に目に見える分かりやすい脅威でないので、軽視されるのだ。早い段階で反乱分子を叩ければ、後の帝国は安泰だった筈だが、適切に対処できていなかった。これが当時の帝国である。 ⚪︎スローンは理解者 デドラミーロが正しかった事は後の帝国が証明するが、戦時下で構築された帝国の仕組みでは無理であった。後に皇帝は悔しがっている。 一番分かっていたのはスローンだろう。提督の立場で帝国の欠陥を指摘したかったが、体制維持に反する意見は言えないのである。デドラミーロ同様、帝国に対して不満を持っていた。スローンが考案していた先進的な帝国について、デドラミーロが共感する事は多かった筈だ。デドラミーロのレポートをスローンが読むべきだ。 ⚪︎イエスマンではない デドラミーロは皇帝の周囲を固めるモフたちを裏で軽蔑していた。ターキンが代表格である。スターダスト計画が徐々に表面化する訳だが、スコープに捉えるべきは大きな惑星でなく、反乱分子の工作員キャシアン・アンドーとアクシスである。 大き過ぎる大砲で惑星を丸ごと破壊するのではなく、ピンポイントで素早く低コストで始末した方が有益だった筈だ。キャシアンアンドーを始末できていれば、後に帝国が反乱に悩ませられる事はなかっただろう。勿体ない。 結局、スローンがファーストオーダー計画に着手するのは、皇帝の死後である。遅過ぎる。デドラミーロの警告から大分経つ。 帝国は皇帝とヴェイダー卿、デススター(二隻)、ターキンを失っても、反乱を止める事は出来なかった。 新共和国は敗北した帝国を裁く訳だが、帝国内部で早い段階から警告していたデドラミーロに驚く。帝国の欠陥を見事に表していた。にも関わらず軽視

ルーカスの映画作りを再現する試み

劇場版EP Xの制作に向け、シークエルを検証している。(偉そうにすんません。。)

映画作品としてのシークエルだけでなく、制作の体制やプロセスも検証していると思われる。スカイウォーカーの夜明けは、短期強行スケジュールを強引に進め、無理があった。


制作の体制やプロセスは、評価が高いプリクエルを参考にして頂きたい。

時間とコストをじっくり投入して、奥深い世界観や雰囲気を観客に体験させる。プリクエルのようなEP Xを完成させる。ドラマでは体験できない完成度が求められるからです。


時代にそぐわない手法をあえて採用する。世の中のスピードが速いからといって、劇場公開を焦ってほしくないです。

短期強行スケジュールを成功させたプロの方々なら、ルーカスの映画作りを踏襲する事にも本気で挑戦して頂きたい。


デザイナーの地位を高かめ、デザイナー優勢にする。

大抵のSF映画は脚本ストーリーを練った後に、デザインを考案させたが、ルーカスは逆だった。メカ、ロケーション、コンセプトアートなどのデザイン作業と脚本の執筆を同時進行していました。

ルーカスの手法はかなり映像として残されているので、参考になります。


ロケーションのこだわりを復活させたり、新しいビークルが登場したり。

EP3のCGを上回るILM最高峰のグラフィック技術を投入するのではないか。勿論、シークエルの資源も使うでしょう。CG技術自体かなり進化しているので、プリクエル以上の映像美を実現できる。ジョンノール氏の手腕に期待します。


3年毎だが、その間ドラマを配信できます。しかし、制作期間が長期化するので、情報統制には注意が必要だ。この手法は昔だから安全だったが、今のSNS社会では危険です。


(過去にプリクエルの映像美をリアルタイムで体験できたのは、本当に幸運でした。ありがとう、ルーカス。シークエルから見始めた人は分かりませんよね。映像技術が飛躍的に進歩しても、時間というコストをあまりかけられない今日。時間は貴重だ)(スピード社会になった要因は、プロセッサの処理能力の向上とプロセッサの低価格化)

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