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キャシアン・アンドー S2 第四週 感想(ネタバレ注意)

⚪︎アクシスの特定 デドラミーロはアクシス担当から外れていたが、遂にルーセン・レイエルに辿り着く。ISB近くの骨董品店にアクシスが潜伏していた事実に驚愕します。 中央集権に動く帝国は、反乱分子の散発的な統制に頭を焼いており、縦割り構造の欠陥が露呈していた。不可能であると思われたアクシス特定は、内部で驚かれた。 デドラミーロはこれまで帝国の規律や手順に違反していたが、遂に一線を越える。 デススターに関する機密に違法アクセスしてしまう。極秘事項であり、デドラミーロの権限を逸脱しています。縦割りを無視、「一人で」横断的に考えた末の特定でした。 デススターに関する機密、ジェダのパルチザンが骨董品店主と会っていた記録が決定的になったのです。 帝国はスターダストに関する情報を機密にしていたので、それに伴うアクシスに関する情報も機密にしてしまっていた。だからISBはアクシスを特定できなかったのです。 ⚪︎アクシス特定を評価しないクレニック 機密にしていたクレニックは憤慨する。 「一人」でルーセン・レイエルを捜索したミーロを叱責する。 帝国の規律や手順に違反してまで、スターダストを知りたかったのか。 デドラミーロ以外に、スターダスト計画に関する機密「デススター」を知った者がいないか追及する。 同時にデドラは、ゴーマンの虐殺の実行役であります。 見方を変えれば、これまでデススター機密のせいで、アクシスを特定できなかったのです。もしくは、アクシスがデススター機密に含まれなければ、ミーロはもっと早くルーセンに辿り着いていただろう。 長年、デドラミーロが警告していたアクシスの脅威は確かであり、反乱同盟の前兆でありました。アクシスを早い段階で叩ければ、帝国はその後、反乱分子に悩まされることはなかったのです。 中央集権体制の弊害、縦割りの弊害など、帝国の欠陥が露呈している。 しかしデススターに関する機密事項の違法なアクセスにより、クレニックはデドラミーロの違反行為と捉える。機密漏洩を恐れている。 アクシスを特定できた筈なのに、スターダストを知ってしまった事で、仇になる。 機密の仕方は難しい。 ⚪︎スターダストを知ったルーセン ISB内部のスパイによりルーセンは真相を知った。 アクシス捜査網が狭まる中、スパイを口封じして証拠隠滅を図る。 ルーセンは、反乱ネットワークを守れた。他の諜報員を救ったの...

ルーカスの映画作りを再現する試み

劇場版EP Xの制作に向け、シークエルを検証している。(偉そうにすんません。。)

映画作品としてのシークエルだけでなく、制作の体制やプロセスも検証していると思われる。スカイウォーカーの夜明けは、短期強行スケジュールを強引に進め、無理があった。


制作の体制やプロセスは、評価が高いプリクエルを参考にして頂きたい。

時間とコストをじっくり投入して、奥深い世界観や雰囲気を観客に体験させる。プリクエルのようなEP Xを完成させる。ドラマでは体験できない完成度が求められるからです。


時代にそぐわない手法をあえて採用する。世の中のスピードが速いからといって、劇場公開を焦ってほしくないです。

短期強行スケジュールを成功させたプロの方々なら、ルーカスの映画作りを踏襲する事にも本気で挑戦して頂きたい。


デザイナーの地位を高かめ、デザイナー優勢にする。

大抵のSF映画は脚本ストーリーを練った後に、デザインを考案させたが、ルーカスは逆だった。メカ、ロケーション、コンセプトアートなどのデザイン作業と脚本の執筆を同時進行していました。

ルーカスの手法はかなり映像として残されているので、参考になります。


ロケーションのこだわりを復活させたり、新しいビークルが登場したり。

EP3のCGを上回るILM最高峰のグラフィック技術を投入するのではないか。勿論、シークエルの資源も使うでしょう。CG技術自体かなり進化しているので、プリクエル以上の映像美を実現できる。ジョンノール氏の手腕に期待します。


3年毎だが、その間ドラマを配信できます。しかし、制作期間が長期化するので、情報統制には注意が必要だ。この手法は昔だから安全だったが、今のSNS社会では危険です。


(過去にプリクエルの映像美をリアルタイムで体験できたのは、本当に幸運でした。ありがとう、ルーカス。シークエルから見始めた人は分かりませんよね。映像技術が飛躍的に進歩しても、時間というコストをあまりかけられない今日。時間は貴重だ)(スピード社会になった要因は、プロセッサの処理能力の向上とプロセッサの低価格化)

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