スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

アコライト 第五話 感想(ネタバレ注意)

⚪︎シス卿現る シスは1000年の間、姿を隠し密かに潜伏していたが、この件でジェダイの前に姿を現す。秘密主義の掟を破ったのだ。明らかにリスクの高い行動である。 こうなった以上、ジェダイを全員始末するしかない。 カイミールという身分で偽っており、ジェダイに対する嫌悪感を抱いていたが、弟子のメイにも正体を明かす事となった。メイを二重で欺き、マスターへの忠誠を試していたのである。そして嘘をつかせない。嘘をついたとしても見抜ける。 ジェダイを戦闘で打ち負かしても、戦略的には負けたと思う。明らかに失態だ。ジェダイを死なせてはいけないんだよ! 自らを犠牲に仮面を破壊したパワダン、ジェキ・ロンに賛辞を送りたい。 マスター達がシスと戦っている間、メイを逮捕するなど戦場全体を俯瞰して行動できている。 ⚪︎評議会に報告するしかないが これだけジェダイの死傷者がいる以上、評議会に知らせず内々に処理するのは無理な気がする。子供のパダワンを含む犠牲をヨーダは感じているだろう。 しかしEP1になってシスが姿を現し存在が表面化した事実と矛盾する。 おそらくマスターソルは評議会に報告したくてもできないのではないか?コルサントに帰れない? シスがこの事態を隠蔽するには、ソルが帰るのに乗る船を破壊するのがいい。現地住民はいない。他に目撃者はいない。 ⚪︎ライトセーバーの性能 ジェダイ一行はシスと過激で熾烈な戦闘を繰り広げる。 この時代のライトセーバーはよく故障する。対ブラスターに重点をおき、対セーバー戦を想定していないので、パワーセルの電力が弱いと思われる。 一方のシスは、対セーバーを前提に作られているらしく、非常に高性能だ。 ⚪︎シスのフォーム カイミールの振り方は、明らかにダースシディアスの習得する型と似ている。暴力的でジェダイを出し抜く戦闘技術だ。 しかしどうやらジェダイの武芸には通じていないらしい。 おそらくカイミールは、のちのモールのように戦闘ドロイドを相手に訓練していたと思う。生身の相手よりマシンの方が冷酷だ。 ⚪︎ソルの反省 唯一の生き残りソルは、暗黒面に落ちかけた。復讐や怒りをジェダイは禁止している。 仲間の死体をその場に捨てている。執着は禁止されているからだ。 踏み止まれたオーシャに感謝している。オーシャは今ジェダイではないが、パダワンでよかった。

ジャンゴはクローンの欠点を隠していた

プリクエル&バッドバッチ好きな人向けの投稿です。色々整理できると思います。


ダマスク・ホールディングスのマジスターダマスクは、ジェダイの友人サイフォディアスを発注者に仕立てて、カミーノ政府とクローン軍の製造を契約させました。カミーノ政府に多額の投資をします。共和国の財源でなく、ダマスクホールディングスの資金であり、後のティラナス卿の資金です。


評議員サイフォディアスは共和国に正規の軍隊が必要だと主張していた。

いずれ評議会にカミーノについて報告するつもりでした。


サイフォディアスの方からパルパティーンにカミーノの件を言います。

同時期に新しくシディアス卿に弟子入りしたティラナス卿に、命令します。

「クローントルーパーのオリジナルを見つけろ」

「サイフォディアスを始末しろ」

「カミーノに関する公文書の記録を削除しろ」


(プレイガスはシディアスにカミーノについて殆ど言わなかった)


そしてティラナス卿が選んだのが、ジャンゴ・フェットという賞金稼ぎです。多額の報酬に満足したジャンゴはティラナスと契約します。


(ジャンゴはティラナス卿の正体を知っています、シディアスは見抜いている)


ジャンゴはティラナスに従い、カミーノ政府の計画に基づき遺伝子を提供します。色々とティラナス卿に報告する訳ですが、ティラナス卿はシディアス卿に報告していました。ちなみにジャンゴはシディアスについては全く知りません。


⚪︎クローントルーパーの体内に行動抑制チップを埋め込む事

⚪︎ジェダイをクローンのオリジナルにできない事

⚪︎成長が速い分、老化も速い事


1、2点目はティラナス卿が把握しました。シディアス卿はこれを考慮して、行動抑制チップを悪用する事を画策します(オーダー66)当然、パルパティーンはジェダイに言う筈がありません。

しかし3点目はティラナス卿は把握できませんでした。おそらく人間の倍の速度で成長、製造できるメリットばかりジャンゴは強調したのでしょう。

このクローンの欠点は見過ごせない筈ですが。ジャンゴ自身、この欠点をティラナスに教えない方がいい、そう考えたのでしょう。

「最高の軍隊だ、俺が保証する」


ティラナス卿はカミーノ人からも密かに報告を受けます。金を払っているのだから、カミーノ人は正直な筈だ。ティラナスはそう思っていました。

しかしカミーノ人はこのクローンの欠点について率直に言わなかった。

「成長の速度を倍に製造できる」この言葉その通りですから。


(ティラナス卿=ドゥークー伯爵だとカミーノ人は知らない、ジャンゴは言わなかった)


という訳で、シディアス卿はこの欠点をよく考慮できないまま、クローンウォーズ計画に着手します。クローン軍の製造がスケジュール通りに進んだ事に満足していました。ティラナスを信頼していましたが、カミーノ人とジャンゴに問い詰められなかった失態です。


成長の速度が倍のクローンは、当然急速に老化します。これがクローン戦争の戦後処理を面倒にした要因なのです。この時には、ジャンゴもティラナス卿も死んだので、シディアスはしまったという具合でしょう。もっと早く報告があれば。。


皇帝の怒りの矛先はカミーノ人に向きます。帝国はクローン製造技術を国有化して、ティポカシティを破壊します。(表向き自然災害)(クローン製造技術を帝国が独占するのは重要です)


しかし皇帝は、クローン技術の遺産ボバ、オメガ、エメリーの存在を知らなかった。ジャンゴはクローンの欠点を考慮して、ボバ、オメガ、エメリーの成長を速めなかったのです!   


※バッドバッチ・シーズン2でオメガは帝国に確保された。おそらく実験台にされる。

エメリーが自身の素性をオメガに明かした。二人はもう一人アルファがいる事を察する。

アルファすなわちボバが登場する事は確実だと個人的に思う。

三人の遺伝子を結合すれば、完璧なクローンを創造できる。ドクターヘムロック、ラマスー、ナラセが監督するだろう。皇帝も直に関与すると思う。皇帝は一人も欠けないでほっとしている筈だ。帝国の管理下で行う。ハンターは阻止できるか?(どうやってオメガの居場所を特定できるか全くわからない。。もしかしたら帝国側が何らかの理由で、ハンターを意図的に誘き寄せるか?)(皇帝「アルファを確保すれば、オメガは返してやる」とでも言うか?)


※もう少し早くプレイガスの方からシディアスに、カミーノの件を詳しく言えば良かった気がする。プレイガスは、早い段階で下手にシディアスを関与させたくなかったらしい。

いずれシディアスに言うつもりでも、その前にシディアスに始末されてしまった。

人気の投稿