スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

ジャンゴ・フェットが生きていたら?

アミダラ暗殺未遂事件の実行犯ジャンゴは、クローンウォーズ計画において重要な人物でした。 ティラナス卿に雇われ、クローントルーパーの製造に遺伝子を提供します。 多額の報酬を約束され、遺伝子操作をしない純粋なクローンのボバを息子にします。 エメリー、オメガもその過程で生み出されます。ボバ同様、遺伝子操作を施していません。 ジャンゴはカミーノ政府と長期的な契約を結び、遺伝子を提供し続ける筈でした。 クローン軍の目的が共和国に納入する事だと自覚していましたが、真の雇い主はティラナス卿です。 実はジャンゴはティラナス卿の正体を知っています。つまりドゥークー伯爵が敵である筈の共和国の軍隊の製造に関与している事を理解しているのです。 これはカミーノ人には言いません。ティラナス卿の正体を伏せていた訳です。 つまり双方の陣営に与するシスの操作を実証できる人物なのです。 ドゥークーは、アミダラ暗殺の実行にもジャンゴを雇います。 しかししくじります、困った事にジェダイが捜査に乗り出し、オビワンがカミーノに来てしまいます。こうしてジェダイと共和国にクローン軍の存在を明かした訳ですが、アミダラ暗殺事件の容疑者として、ジャンゴが連行されそうになります。 ジャンゴ自身、まずいと感じたらしく、ドゥークーのいるジオノーシスに逃れます。 オビワンは後を追い、ドロイド軍の存在にも気付きます。 ドゥークーはオビワンを捕らえ、ジャンゴについて否定します。 こうしてシスの計画は大幅に進展しました。シスが双方に与している訳ですが、同時にジェダイが双方に与している構図にもなりますね。ちなみにドゥークーは元ジェダイです。 ヨーダはこの事象や展開を探る為に、ジャンゴを確保したがっていました。 しかしジャンゴをメイスが殺害してしまいます。不可解なシスの計画をジェダイが早期に解明することは不可能になりました。 不思議な事に戦争末期、ジェダイはティラナス卿の正体を掴みます。サイフォ=ディアスの遭難信号を受信した事に端を発します。 ドゥークーがクローン軍の製造に関与している事を解明します。 ジェダイは、双方の陣営にシスが与している事を理解し始めるようになり、ダースシディアスの捜索が進展します。 ヨーダはドゥークーの背後にシディアスがいて指示していると考えていました。その通りです。 ヨーダはパルパティーンに報告します。 ジャン

T-70 Xウィングの空対地能力


レジスタンスの主力戦闘機T-70は、インコム社のT-65から大幅な進化を遂げています。

機動力や航続距離、ハイパードライブ、シールド、搭載兵器に至るまでバランスよく向上。レジスタンスのパイロットから絶大な信頼を得ており、生存性が高い事が実証されています。これは少数のパイロットと機体を大切に運用する上でメリットです。


同時にXウィングで初めて、高い空対地能力が追加されました。

空対空能力が重視されてきたXウィングに空対地能力が加わる事で、レジスタンスの軍事オプションの幅が広まります。


戦闘機でありながら、地上の目標を正確に精密にピンポイント破壊できるのです。爆撃機のように一面に大きく攻撃下に置いてしまうのではなく、狙った目標を迅速に正確にそこだけ器用に攻撃できます。


地上の味方の援護だけでなく、ピンポイント攻撃は費用対効果が高い事が挙げられます。一面に大きく破壊するより、使う兵器が少数だから安いのです。敵の重要な目標をたった一発で無力化できます。


T-65を操縦していた反乱軍パイロットは、空対地能力の追加は作戦そのものを変えるだろうと主張する。地上作戦にXウィングを組み込む事で、航空支援のハードルを大幅に下げられます。

かつての航空支援は、作戦の立案から実行に至るまで大掛かりで容易なオプションとは言えませんでした。ピンポイント攻撃は困難、費用対効果の低い作戦しか実行できません。


一方T-70の登場と同時に、ファーストオーダーのタイファイターも優れた機種が登場します。帝国の頃より生存性を大幅に高め(シールド追加)、機動力の向上が顕著です。使い捨ての発想から脱却したのです。こちらも航空支援が可能になっています、低空をゆっくり旋回できます。


ファイナライザーからタイを操縦したレジスタンスのポーダメロンは驚愕します。その後、タコダナでハンとフィンを誤爆しないように器用にストームトルーパーを攻撃します。

気になるのは、アナキンスカイウォーカーの所有物だったR2をT-70に搭乗させる事です。アナキンから受け継いだ様々なノウハウを持つR2がT-70を操作するのは、想像するだけで嬉しいです。実際にエクセゴルで、R2はポーと一緒に搭乗します。ポーの負担を軽減すると同時に、優れた操縦テクニックを披露しました。

人気の投稿