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注目

ヴェイダー卿がFOを率いていたら理想

機敏で機動的な帝国は皇帝の目標だった。 帝国の肥大化は負担となり、国家運営、安全保障、体制維持、全てにおいて疲弊していたのだ。 反乱分子をもっと早いうちに叩ければ、後々あらゆる労力とコストが低下していたに違いない。 結局、皇帝の死により体制は崩壊する。独裁体制の限界だ。 ヴェイダー卿は皇帝に献身していたが、帝国の在り方に懸念を抱いていたと思われる。つまらない政治的束縛に縛られず、内部を横断して迅速な行動を認められる暗黒卿だったが、不十分であった。帝国の構造的欠陥、太り過ぎていて、力強いが鈍いのだ。 おそらく帝国が資源と労力、コストを無限に使える発想に端を発する。 何の制限も設けなかったせいで、不効率を招く温床になっていたのだ。 限りある資源を最小限に使う発想は帝国になかったのだ。 すなわち特殊作戦を主体にした非国家主体である。 そもそも反乱分子をもっと早いうちに叩ければ、後々あらゆる労力とコストが低下していた。その反省である。何より低コストだから、軽く機敏で機動的だ。 もしヴェイダー卿が生きていたら、率いさせたかった。スノークはヴェイダー卿を意識していた。ヴェイダーと同じように、カイロレンにやらせたかったのだ。 しかしカイロレンは力不足であり、ヴェイダーに匹敵しない。 ヴェイダーほどのフォース感応者でないのだ。 「お前はヴェイダーではない、マスクを被った子供よ」 特殊作戦をカイロレンにやらせて、あらゆるコストを低下させるスノークの構想は、思っていた程成功しなかった。 アナキンはクローン戦争で共和国軍を日々 指揮しており鍛えられていたが、ベンソロの場合、帝国崩壊後の平時である。 アナキンと違い、ベンソロは経験不足だったのだ。 いくら同じ血が流れていても、環境が左右する。 また、カイロレンはそもそも当たり前のように特殊作戦を体験していたが、特殊作戦の恩恵が分からなかった。当然だ、帝国を体験しなかったから。 帝国の不満、構造的欠陥を意識して初めて、ファーストオーダーの意味が理解できる。プライド元帥などの経験豊かな人材が当てはまる。 これはカイロレン以外の人員にも言える事で、若い人材を好むファーストオーダー特有の問題である。 いかに帝国が疲弊したか経験していなかったから、彼らは銀河全域への侵攻作戦のリスクを想定できなかった。 見方を変えれば、操りやすい人員の集まりなのである...

T-70 Xウィングの空対地能力


レジスタンスの主力戦闘機T-70は、インコム社のT-65から大幅な進化を遂げています。

機動力や航続距離、ハイパードライブ、シールド、搭載兵器に至るまでバランスよく向上。レジスタンスのパイロットから絶大な信頼を得ており、生存性が高い事が実証されています。これは少数のパイロットと機体を大切に運用する上でメリットです。


同時にXウィングで初めて、高い空対地能力が追加されました。

空対空能力が重視されてきたXウィングに空対地能力が加わる事で、レジスタンスの軍事オプションの幅が広まります。


戦闘機でありながら、地上の目標を正確に精密にピンポイント破壊できるのです。爆撃機のように一面に大きく攻撃下に置いてしまうのではなく、狙った目標を迅速に正確にそこだけ器用に攻撃できます。


地上の味方の援護だけでなく、ピンポイント攻撃は費用対効果が高い事が挙げられます。一面に大きく破壊するより、使う兵器が少数だから安いのです。敵の重要な目標をたった一発で無力化できます。


T-65を操縦していた反乱軍パイロットは、空対地能力の追加は作戦そのものを変えるだろうと主張する。地上作戦にXウィングを組み込む事で、航空支援のハードルを大幅に下げられます。

かつての航空支援は、作戦の立案から実行に至るまで大掛かりで容易なオプションとは言えませんでした。ピンポイント攻撃は困難、費用対効果の低い作戦しか実行できません。


一方T-70の登場と同時に、ファーストオーダーのタイファイターも優れた機種が登場します。帝国の頃より生存性を大幅に高め(シールド追加)、機動力の向上が顕著です。使い捨ての発想から脱却したのです。こちらも航空支援が可能になっています、低空をゆっくり旋回できます。


ファイナライザーからタイを操縦したレジスタンスのポーダメロンは驚愕します。その後、タコダナでハンとフィンを誤爆しないように器用にストームトルーパーを攻撃します。

気になるのは、アナキンスカイウォーカーの所有物だったR2をT-70に搭乗させる事です。アナキンから受け継いだ様々なノウハウを持つR2がT-70を操作するのは、想像するだけで嬉しいです。実際にエクセゴルで、R2はポーと一緒に搭乗します。ポーの負担を軽減すると同時に、優れた操縦テクニックを披露しました。

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