注目
なぜ ヨーダはシスの掟を知っていたか?
気になる記事を読みました、以下「アコライト」のショーランナーであるレスリー・ヘッドランドの発言です。
「タトゥイーンでダース・モールと戦ったクワイ=ガンは、相手がシスだとすぐに気づき、ジェダイ評議会に報告していましたよね。ヨーダも2人の掟、つまり(シスは)常にマスターと弟子の2人であると知っていました。ジェダイはシスが絶滅したと考えていたけど、シスに関するそういう知識は少しあった。それは古代史のものではないと思うんです。あの情報をあんなに早く分かったということは、過去100年くらいのことだったんじゃないかなと、私は思ったんですよ」。
シスはそもそも、ジェダイ・オーダーから離反したフォースの使い手です。
だからジェダイと同じく、「弟子は一度に一人」なんです。
ジェダイとシスは似通った点が多い。
ヨーダはジェダイ・オーダーからシスが離反する過去をよく知っているので、シスもジェダイの掟に通じると勘づいている。
ジェダイが決めた二人一組の掟が、シスオーダーを生かし続けたとヨーダは発言しています。
シスはジェダイの教義や掟を悪用しました。
「二人の掟」について、ジェダイは二人一組の関係を大勢で行いましたが(組織化した)、シスの場合一組のみです。
シスは一組のみに限定する事で、力の継承を確かにすると同時に、権力闘争による共喰いを避けられました。
ヨーダ「我らの弱点を知るのはシスの暗黒卿のみじゃ」
シスがジェダイ・オーダーから離反したという事は、シスはジェダイについてよく知ってます。すなわち弱点も把握しているのです。それも確実に継承されます。
クワイガン「高度なフォースの使い手に遭遇しました」「ジェダイの武芸に通じている」
ダースベイン「二人がいい。それ以上でも以下でもなく。一人は力を持つ者。もう一人はそれを渇望する者」