スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

アコライト 第五話 感想(ネタバレ注意)

⚪︎シス卿現る シスは1000年の間、姿を隠し密かに潜伏していたが、この件でジェダイの前に姿を現す。秘密主義の掟を破ったのだ。明らかにリスクの高い行動である。 こうなった以上、ジェダイを全員始末するしかない。 カイミールという身分で偽っており、ジェダイに対する嫌悪感を抱いていたが、弟子のメイにも正体を明かす事となった。メイを二重で欺き、マスターへの忠誠を試していたのである。そして嘘をつかせない。嘘をついたとしても見抜ける。 ジェダイを戦闘で打ち負かしても、戦略的には負けたと思う。明らかに失態だ。ジェダイを死なせてはいけないんだよ! 自らを犠牲に仮面を破壊したパワダン、ジェキ・ロンに賛辞を送りたい。 マスター達がシスと戦っている間、メイを逮捕するなど戦場全体を俯瞰して行動できている。 ⚪︎評議会に報告するしかないが これだけジェダイの死傷者がいる以上、評議会に知らせず内々に処理するのは無理な気がする。子供のパダワンを含む犠牲をヨーダは感じているだろう。 しかしEP1になってシスが姿を現し存在が表面化した事実と矛盾する。 おそらくマスターソルは評議会に報告したくてもできないのではないか?コルサントに帰れない? シスがこの事態を隠蔽するには、ソルが帰るのに乗る船を破壊するのがいい。現地住民はいない。他に目撃者はいない。 ⚪︎ライトセーバーの性能 ジェダイ一行はシスと過激で熾烈な戦闘を繰り広げる。 この時代のライトセーバーはよく故障する。対ブラスターに重点をおき、対セーバー戦を想定していないので、パワーセルの電力が弱いと思われる。 一方のシスは、対セーバーを前提に作られているらしく、非常に高性能だ。 ⚪︎シスのフォーム カイミールの振り方は、明らかにダースシディアスの習得する型と似ている。暴力的でジェダイを出し抜く戦闘技術だ。 しかしどうやらジェダイの武芸には通じていないらしい。 おそらくカイミールは、のちのモールのように戦闘ドロイドを相手に訓練していたと思う。生身の相手よりマシンの方が冷酷だ。 ⚪︎ソルの反省 唯一の生き残りソルは、暗黒面に落ちかけた。復讐や怒りをジェダイは禁止している。 仲間の死体をその場に捨てている。執着は禁止されているからだ。 踏み止まれたオーシャに感謝している。オーシャは今ジェダイではないが、パダワンでよかった。

なぜ ヨーダはシスの掟を知っていたか?

気になる記事を読みました、以下「アコライト」のショーランナーであるレスリー・ヘッドランドの発言です。


「タトゥイーンでダース・モールと戦ったクワイ=ガンは、相手がシスだとすぐに気づき、ジェダイ評議会に報告していましたよね。ヨーダも2人の掟、つまり(シスは)常にマスターと弟子の2人であると知っていました。ジェダイはシスが絶滅したと考えていたけど、シスに関するそういう知識は少しあった。それは古代史のものではないと思うんです。あの情報をあんなに早く分かったということは、過去100年くらいのことだったんじゃないかなと、私は思ったんですよ」。




シスはそもそも、ジェダイ・オーダーから離反したフォースの使い手です。

だからジェダイと同じく、「弟子は一度に一人」なんです。


ジェダイとシスは似通った点が多い。

ヨーダはジェダイ・オーダーからシスが離反する過去をよく知っているので、シスもジェダイの掟に通じると勘づいている。

ジェダイが決めた二人一組の掟が、シスオーダーを生かし続けたとヨーダは発言しています。



シスはジェダイの教義や掟を悪用しました。


「二人の掟」について、ジェダイは二人一組の関係を大勢で行いましたが(組織化した)、シスの場合一組のみです。

シスは一組のみに限定する事で、力の継承を確かにすると同時に、権力闘争による共喰いを避けられました。



ヨーダ「我らの弱点を知るのはシスの暗黒卿のみじゃ」

シスがジェダイ・オーダーから離反したという事は、シスはジェダイについてよく知ってます。すなわち弱点も把握しているのです。それも確実に継承されます。


クワイガン「高度なフォースの使い手に遭遇しました」「ジェダイの武芸に通じている」


ダースベイン「二人がいい。それ以上でも以下でもなく。一人は力を持つ者。もう一人はそれを渇望する者」

人気の投稿