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注目

デススターの運用コストの高さは異常

  ⚪︎第一、第二デススター 帝国絶世期、デススターは大規模な国家プロジェクトでした。 莫大な資源と労力を投入して皇帝の夢を実現します。 惑星破壊の概念は、恐怖で鎮圧して統治するドクトリンと合致しており、中央集権の独裁体制には好都合でした。 建造に莫大なコストが負担になりますが、完成後も莫大なコストが負担になります。運用コストです。 惑星破壊に要するコスト以外に、搭乗する人員の食料や廃棄物の処理など、どうしても欠かせない。他に設備のメンテナンスから管理に至るまで大変です。地上から完全独立している訳ではなかったのです。 デススターはハイパードライブを装備していましたが、あれだけの巨体を移動させるだけで、莫大な運用コストが必要。 設計上は完璧に機能している筈なのに、実際に使うと問題が露呈します。 ⚪︎スターキラー デススターを教訓に、ファーストオーダーは低コストの惑星破壊兵器を立案します。皇帝亡き後、スノークは効率的な兵器を望んでいた。 使い捨てでもいいんです。ファーストオーダーは画期的なアイデアを採用します。惑星そのもの(イラム)を兵器に転用する。 おそらくサイズミックチャージとかで地上を掘削、惑星のコアを動力源に利用する。一からデススターを建造するよりハードルが低い。 低コストだからレジスタンスに破壊されても、大した損失ではなりません。 最初から破壊される事を前提にしています。スターキラーは使い捨て。 惑星だから、運用コストは生じない。発想の転換。 ⚪︎ジストン級スターデストロイヤー シス・エターナルは、さらに画期的で非凡なシスの発想をします。 受け継がれたライトセーバーの技術すなわちカイバークリスタルの制御ノウハウを、そのまま惑星破壊兵器に応用したと思われる。 惑星破壊の機能の簡素化、簡略化を成功させ、惑星破壊以外も兼ねる精密な攻撃も可能です。ハードルを劇的に低下させた。人員は少なく、昔からのスターデストロイヤーの設計を踏襲できます。 原理は単純だ。カイバークリスタルが収束する太い光刀を永遠に長くして、惑星のコアを突き刺す。ライトセーバーみたいに光刀を制御、調整すれば、惑星のコアを誘爆できる。 運用コストを劇的に低下しただけでなく、使い捨てでない。 何隻も建造できてしまいます。銀河全域の急所に展開するのです。 惑星破壊の権限を独占せずに広める。 もしゲイレ...

銀河規模の兵器産業


帝国を支えた影の土台、兵器産業は元老院を骨抜きにする上で大変役立ちました。兵器産業を活性化させれば、従業員という元老院を支える有権者を喜ばせられます。これは元老院議員が支持基盤を固める上でよかった。


その為、元老院は兵器産業に逆らえなくなります。


兵器産業と帝国の軍部は強固に癒着しており、元老院を意のままに利用します。反乱分子の脅威を元老院議員に派手に宣伝させたり、議会に兵器の増産を承認させたり、軍事予算を増額させたり、兵器産業を活性化させる上で欠かせない。


クローン戦争中は、銀河全域に兵器産業の工場や拠点が新設され、戦時体制が構築されます。莫大な緊急予算により、新兵器や革新的技術が次々に開発され、共和国軍の兵力になります。

クローン戦争は構造上、終わりなく激しくなりますから、銀河全域の兵器産業が市場、プラットフォームとなり強靭になります。後に帝国を支える土台です。

銀河全域が兵器産業に逆らえなくなります。


戦争が突如終わり、暴落する事を銀河全域の兵器産業は懸念しました。

しかし皇帝は戦時体制を終わらせず継続して、軍部を解散しなかったので、兵器産業の活性化は続きます。従業員は喜び、元老院は有権者に支えられます。帝国に感謝します。


後に皇帝は元老院を解散させます。兵器産業の支配構造が強固になったので、元老院は必要なくなったのです。


すなわち、銀河規模の兵器産業です。クローン戦争で急速に構築された市場をさらに強固に活性化させ、安定的にします。影の土台を固めるのです。

戦時体制が終わらない事を意味します。

帝国に忠実な従業員は、帝国の手先になります。


皇帝の目標、どんな強敵の国家、組織にも絶対に負けない帝国が実現します。兵器産業は皇帝に忠誠を誓う。


しかし問題があります。兵器産業自体が疲弊してしまうのです。

戦時体制の維持は、帝国の体制を維持できる反面、兵器産業を活性化し過ぎてしまいます。従って、維持する為に莫大なコストが生じていきます。

そもそも戦時中に急速に構築された体制を、戦後永遠に続けるのは無理があります。

この点は帝国内部で指摘されていました。

土台が強固であるが故、乗っているしかないんです。

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