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注目

デススターの運用コストの高さは異常

  ⚪︎第一、第二デススター 帝国絶世期、デススターは大規模な国家プロジェクトでした。 莫大な資源と労力を投入して皇帝の夢を実現します。 惑星破壊の概念は、恐怖で鎮圧して統治するドクトリンと合致しており、中央集権の独裁体制には好都合でした。 建造に莫大なコストが負担になりますが、完成後も莫大なコストが負担になります。運用コストです。 惑星破壊に要するコスト以外に、搭乗する人員の食料や廃棄物の処理など、どうしても欠かせない。他に設備のメンテナンスから管理に至るまで大変です。地上から完全独立している訳ではなかったのです。 デススターはハイパードライブを装備していましたが、あれだけの巨体を移動させるだけで、莫大な運用コストが必要。 設計上は完璧に機能している筈なのに、実際に使うと問題が露呈します。 ⚪︎スターキラー デススターを教訓に、ファーストオーダーは低コストの惑星破壊兵器を立案します。皇帝亡き後、スノークは効率的な兵器を望んでいた。 使い捨てでもいいんです。ファーストオーダーは画期的なアイデアを採用します。惑星そのもの(イラム)を兵器に転用する。 おそらくサイズミックチャージとかで地上を掘削、惑星のコアを動力源に利用する。一からデススターを建造するよりハードルが低い。 低コストだからレジスタンスに破壊されても、大した損失ではなりません。 最初から破壊される事を前提にしています。スターキラーは使い捨て。 惑星だから、運用コストは生じない。発想の転換。 ⚪︎ジストン級スターデストロイヤー シス・エターナルは、さらに画期的で非凡なシスの発想をします。 受け継がれたライトセーバーの技術すなわちカイバークリスタルの制御ノウハウを、そのまま惑星破壊兵器に応用したと思われる。 惑星破壊の機能の簡素化、簡略化を成功させ、惑星破壊以外も兼ねる精密な攻撃も可能です。ハードルを劇的に低下させた。人員は少なく、昔からのスターデストロイヤーの設計を踏襲できます。 原理は単純だ。カイバークリスタルが収束する太い光刀を永遠に長くして、惑星のコアを突き刺す。ライトセーバーみたいに光刀を制御、調整すれば、惑星のコアを誘爆できる。 運用コストを劇的に低下しただけでなく、使い捨てでない。 何隻も建造できてしまいます。銀河全域の急所に展開するのです。 惑星破壊の権限を独占せずに広める。 もしゲイレ...

中央集権の解除の仕方

帝国は中央集権体制を永遠に続ける気でした。

体制維持に必死だったんです。しかし戦時中に構築された体制を戦後も国家が維持するのには、無理があり、健全とは言えません。


戦時中、元老院で2000人の嘆願書を提議した議員は、異常な中央集権には反対していました。

しかし抵抗されます。


⚪︎中央集権の解除により、銀河全域の治安が不安定化してしまう

⚪︎終戦が近づいている中での解除は、戦勝のチャンスを逃してしまう。

⚪︎せっかく元老院を腐敗から脱却させたのに、元に戻ってしまう。


結局、中央集権の解除について深く議論しないまま、終戦を経て帝国に至ります。


元老院は目の前の脅威に対処するばかりで、終わった後の戦後処理についてよく考えられなかったのです。これは非常時大権の返上をしなくていいと認めるのに等しいと言えます。


戦勝宣言や非常時大権を返すタイミング、治安正常化、軍備縮小の詳細なプロセス、降伏を迫るタイミング、共和国の資源の分散化プロセス、銀河全域の戦闘停止、元老院の権限の回復など、

中央集権を解除するかしないか極端に考えるのではなく、徐々に解除するのがいい。


そもそも中央集権が望まれたのは、元老院の腐敗構造を排除したい事が根底にあります。しかし元老院の権限が永遠に失われてはなりません。

戦前の腐敗構造に戻らない上で、元老院の権限を最適に回復するべきなのです。

まさに元老院を正常化する一大チャンスであり、ジェダイはこの時を待っていました。

共和国政府は長年の課題を克服、素晴らしい国家になったでしょう。



結局、実現しませんでした。戦後処理について考えられたのは皇帝一人です。元老院は皇帝に欺かれた訳ですが、皇帝から多額の報酬を与えられ、中央集権体制の永遠の維持を支持します。

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