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注目

デススターの運用コストの高さは異常

  ⚪︎第一、第二デススター 帝国絶世期、デススターは大規模な国家プロジェクトでした。 莫大な資源と労力を投入して皇帝の夢を実現します。 惑星破壊の概念は、恐怖で鎮圧して統治するドクトリンと合致しており、中央集権の独裁体制には好都合でした。 建造に莫大なコストが負担になりますが、完成後も莫大なコストが負担になります。運用コストです。 惑星破壊に要するコスト以外に、搭乗する人員の食料や廃棄物の処理など、どうしても欠かせない。他に設備のメンテナンスから管理に至るまで大変です。地上から完全独立している訳ではなかったのです。 デススターはハイパードライブを装備していましたが、あれだけの巨体を移動させるだけで、莫大な運用コストが必要。 設計上は完璧に機能している筈なのに、実際に使うと問題が露呈します。 ⚪︎スターキラー デススターを教訓に、ファーストオーダーは低コストの惑星破壊兵器を立案します。皇帝亡き後、スノークは効率的な兵器を望んでいた。 使い捨てでもいいんです。ファーストオーダーは画期的なアイデアを採用します。惑星そのもの(イラム)を兵器に転用する。 おそらくサイズミックチャージとかで地上を掘削、惑星のコアを動力源に利用する。一からデススターを建造するよりハードルが低い。 低コストだからレジスタンスに破壊されても、大した損失ではなりません。 最初から破壊される事を前提にしています。スターキラーは使い捨て。 惑星だから、運用コストは生じない。発想の転換。 ⚪︎ジストン級スターデストロイヤー シス・エターナルは、さらに画期的で非凡なシスの発想をします。 受け継がれたライトセーバーの技術すなわちカイバークリスタルの制御ノウハウを、そのまま惑星破壊兵器に応用したと思われる。 惑星破壊の機能の簡素化、簡略化を成功させ、惑星破壊以外も兼ねる精密な攻撃も可能です。ハードルを劇的に低下させた。人員は少なく、昔からのスターデストロイヤーの設計を踏襲できます。 原理は単純だ。カイバークリスタルが収束する太い光刀を永遠に長くして、惑星のコアを突き刺す。ライトセーバーみたいに光刀を制御、調整すれば、惑星のコアを誘爆できる。 運用コストを劇的に低下しただけでなく、使い捨てでない。 何隻も建造できてしまいます。銀河全域の急所に展開するのです。 惑星破壊の権限を独占せずに広める。 もしゲイレ...

共和国の戦費は無駄が多かった


戦時中はシスの巧妙な操作に基づき、戦況がコントロールされていました。

ジェダイとクローン軍が必死に戦えば戦う程、泥沼に陥る有様です。

軍事費は膨張の一途を辿り、共和国は実質軍事国家に急転します。


その共和国が投じた戦費の大部分は無駄なコストであったと思われます。

戦争を終わらせる為に、兵力の物量を重視していたからです。


例えば、グリーヴァス等のCISを発見する度に、わざわざコルサントから数個師団を

派遣していました。ほとんど誤ったガセネタなので、運用上無駄なコストが生じる訳です。


その戦費の財源は共和国民の負担なので、ジェダイに批判が向けられます。

財政的にも共和国は疲弊していたのです。

ジェダイは軍事の素人であり、開戦の初期段階でしくじっていました。


戦費を削減する発想は無かったんです。パルパティーンに頼めば、無限に調達できるように思っていました。その間、国民は怒っていたんです。短期決戦を公約に掲げていたのに、裏目に出ます。


背景に、実は長期化を望む元老院の横槍が考えられます。

ジェダイが軍事の素人でも、戦争が続けば結構なのです。



スローン大提督はクローン戦争を検証する数少ない帝国の人材です。

共和国が効率的に戦えば、どれ程コストが浮いていたか計算できたと思われます。

つまり帝国は、戦時中の不効率な戦時体制の上に構築されているのです。

戦時体制を戦後も継続するのは無理があると主張します。


ジェダイに代わり、もしスローンが戦時中主導的に司令していれば、共和国は効率的な戦い方が

可能だったでしょう。


戦時中から始まった財源の使い道は、軍事費の他に国家運営に投じられていたと思われます。

スローンは軍事戦略を主体に位置付けて投資すべきだと主張していた。

大提督は、政治のいざこざや派閥争い、権力闘争を回避したかったのです。


不効率な体制は、いずれ弱体化する。疲弊する。


クローン戦争は、共和国の戦勝だと歴史に刻まれましたが、シスの戦況のコントロールは、

不効率な戦いの温床になっていたのです。

オーダー66の粛清後、国民の不満は落ち着きましたが、本当の原因はシスの皇帝です。


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