スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

ジャンゴ・フェットが生きていたら?

アミダラ暗殺未遂事件の実行犯ジャンゴは、クローンウォーズ計画において重要な人物でした。 ティラナス卿に雇われ、クローントルーパーの製造に遺伝子を提供します。 多額の報酬を約束され、遺伝子操作をしない純粋なクローンのボバを息子にします。 エメリー、オメガもその過程で生み出されます。ボバ同様、遺伝子操作を施していません。 ジャンゴはカミーノ政府と長期的な契約を結び、遺伝子を提供し続ける筈でした。 クローン軍の目的が共和国に納入する事だと自覚していましたが、真の雇い主はティラナス卿です。 実はジャンゴはティラナス卿の正体を知っています。つまりドゥークー伯爵が敵である筈の共和国の軍隊の製造に関与している事を理解しているのです。 これはカミーノ人には言いません。ティラナス卿の正体を伏せていた訳です。 つまり双方の陣営に与するシスの操作を実証できる人物なのです。 ドゥークーは、アミダラ暗殺の実行にもジャンゴを雇います。 しかししくじります、困った事にジェダイが捜査に乗り出し、オビワンがカミーノに来てしまいます。こうしてジェダイと共和国にクローン軍の存在を明かした訳ですが、アミダラ暗殺事件の容疑者として、ジャンゴが連行されそうになります。 ジャンゴ自身、まずいと感じたらしく、ドゥークーのいるジオノーシスに逃れます。 オビワンは後を追い、ドロイド軍の存在にも気付きます。 ドゥークーはオビワンを捕らえ、ジャンゴについて否定します。 こうしてシスの計画は大幅に進展しました。シスが双方に与している訳ですが、同時にジェダイが双方に与している構図にもなりますね。ちなみにドゥークーは元ジェダイです。 ヨーダはこの事象や展開を探る為に、ジャンゴを確保したがっていました。 しかしジャンゴをメイスが殺害してしまいます。不可解なシスの計画をジェダイが早期に解明することは不可能になりました。 不思議な事に戦争末期、ジェダイはティラナス卿の正体を掴みます。サイフォ=ディアスの遭難信号を受信した事に端を発します。 ドゥークーがクローン軍の製造に関与している事を解明します。 ジェダイは、双方の陣営にシスが与している事を理解し始めるようになり、ダースシディアスの捜索が進展します。 ヨーダはドゥークーの背後にシディアスがいて指示していると考えていました。その通りです。 ヨーダはパルパティーンに報告します。 ジャン

スローンが予見した皇帝の死


スローンは大提督でありながら、帝国の体制や実態に不満を抱いていました。

体制維持と中央集権が当時の帝国の常識であり、一人で改革はできません。黙っていました。

従って、帝国を客観的に分析できる事を意味します。提督の立場上、アクセスできる機密とレポートは多いので、次世代のドクトリンを考案できる時間が与えられました。のちのファーストオーダー計画です。


スローンが考えるのは、ある意味実験的な帝国です。実行されるかは分かりませんでしたが、ユニークで価値があります。正しい事はのちに証明されます。



皇帝にも伏せていました。皇帝に進言する筈がありません。

中央集権の否定は、皇帝に権力を手放せと言うようなものだからです。

簡単に言えば、当時の帝国に対する批判です。帝国の提督として体制維持に支障をきたしてはならない。


こうして提督という立場で考案したファーストオーダー計画は、長い間温められました。スローン自身、まさか後で本当に実行できるとは思いもしなかったようです。


皇帝の死後は考えを実行できます。スローンは第二の皇帝になる事を薦められます。

しかし自身が皇帝になる事を拒否します。独裁者を否定したのです。

これはファーストオーダー計画において重要な点です。


皇帝は自身が死んだ場合に備えて策を練っていたようですが、スローンについては知らなかった。

スローンは皇帝の地位を狙うような者でないので、信頼していた。

スローンにクローン戦争の真相やヴェイダー卿の正体を教えたら、どう考えるか想像していたと思われる。


皇帝の死は、スローンの考えが正しいことを証明した。中央集権の弊害である。皇帝に依存する体制は脆弱で危険なのだ。

強固な帝国は一気に崩壊していく。ファーストオーダー計画は、その混乱の最中に水面下で実行された動きである。


スローンは皇帝の死を嘆いた。実際は好都合な展開だった。

人気の投稿