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注目

デススターの運用コストの高さは異常

  ⚪︎第一、第二デススター 帝国絶世期、デススターは大規模な国家プロジェクトでした。 莫大な資源と労力を投入して皇帝の夢を実現します。 惑星破壊の概念は、恐怖で鎮圧して統治するドクトリンと合致しており、中央集権の独裁体制には好都合でした。 建造に莫大なコストが負担になりますが、完成後も莫大なコストが負担になります。運用コストです。 惑星破壊に要するコスト以外に、搭乗する人員の食料や廃棄物の処理など、どうしても欠かせない。他に設備のメンテナンスから管理に至るまで大変です。地上から完全独立している訳ではなかったのです。 デススターはハイパードライブを装備していましたが、あれだけの巨体を移動させるだけで、莫大な運用コストが必要。 設計上は完璧に機能している筈なのに、実際に使うと問題が露呈します。 ⚪︎スターキラー デススターを教訓に、ファーストオーダーは低コストの惑星破壊兵器を立案します。皇帝亡き後、スノークは効率的な兵器を望んでいた。 使い捨てでもいいんです。ファーストオーダーは画期的なアイデアを採用します。惑星そのもの(イラム)を兵器に転用する。 おそらくサイズミックチャージとかで地上を掘削、惑星のコアを動力源に利用する。一からデススターを建造するよりハードルが低い。 低コストだからレジスタンスに破壊されても、大した損失ではなりません。 最初から破壊される事を前提にしています。スターキラーは使い捨て。 惑星だから、運用コストは生じない。発想の転換。 ⚪︎ジストン級スターデストロイヤー シス・エターナルは、さらに画期的で非凡なシスの発想をします。 受け継がれたライトセーバーの技術すなわちカイバークリスタルの制御ノウハウを、そのまま惑星破壊兵器に応用したと思われる。 惑星破壊の機能の簡素化、簡略化を成功させ、惑星破壊以外も兼ねる精密な攻撃も可能です。ハードルを劇的に低下させた。人員は少なく、昔からのスターデストロイヤーの設計を踏襲できます。 原理は単純だ。カイバークリスタルが収束する太い光刀を永遠に長くして、惑星のコアを突き刺す。ライトセーバーみたいに光刀を制御、調整すれば、惑星のコアを誘爆できる。 運用コストを劇的に低下しただけでなく、使い捨てでない。 何隻も建造できてしまいます。銀河全域の急所に展開するのです。 惑星破壊の権限を独占せずに広める。 もしゲイレ...

ファーストオーダー:軍縮は物理的制約



ファーストオーダー計画は、帝国の反省を踏まえ、低コスト徹底した効率化に基づきます。

帝国のように、無限に資源を浪費する発想とは相反しています。

帝国は体制維持に莫大なコストを投じていたので、ファーストオーダーは中央集権体制を否定、国家運営を新共和国に押し付ける事で、大幅なコストの削減を実現します。


限りある兵力と資源を効率的に有効に使う発想に転換したのです。

なぜ発想の転換ができたか?徹底した効率化を実現できた要因は? 軍縮です。


帝国の残党は、新共和国政府と休戦協定を締結、大幅な軍縮を行う事で合意しました。以前のように軍備拡張を推し進める事をしなくなるのです。


つまりファーストオーダーは、物理的に制約がある中で実行されます。

従って、制約の設定は効率化と低コストをもたらします。


ドクトリンは大幅に書き換えられ、新しい帝国が考案されます。

兵器産業をフル回転させて、戦時体制を維持する時代は終焉を迎えたのです。



それに伴い、効率化を促す新しいテクノロジーが次々に考案されます。

物理的制約は、イノベーションの道を開いたのです。

量より質を重視します。人員の生存率を高め、専門性を高めます。

兵器産業は量より質の高いテクノロジーを製品化していきます。安くて質の高い製品をファーストオーダーに売ります。繰り返し運用できて、寿命が長い製品。

帝国では軽視されていた技術が見直されます。



軍縮に違反しない事はファーストオーダーの絶対条件です。

軍縮のレベルを高める事は、結果的に高い効率化を促します。

新共和国は軍縮を設定する事で、安全保障上の懸念が払拭されたと安堵していましたが、実際はファーストオーダーにテクノロジーの効率化を促すのを許したのです。


強い制約は、強い効率化を促す。帝国が気付かなかった事だ。



従って、限りある資源は非常に貴重です。スノークはハックス将軍がドレッドノートを失った時など、激しく叱責していました。

しかしながら、ハックスを処刑する事はしません。限りある人員も大切にするのです。

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