スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

ジャンゴ・フェットが生きていたら?

アミダラ暗殺未遂事件の実行犯ジャンゴは、クローンウォーズ計画において重要な人物でした。 ティラナス卿に雇われ、クローントルーパーの製造に遺伝子を提供します。 多額の報酬を約束され、遺伝子操作をしない純粋なクローンのボバを息子にします。 エメリー、オメガもその過程で生み出されます。ボバ同様、遺伝子操作を施していません。 ジャンゴはカミーノ政府と長期的な契約を結び、遺伝子を提供し続ける筈でした。 クローン軍の目的が共和国に納入する事だと自覚していましたが、真の雇い主はティラナス卿です。 実はジャンゴはティラナス卿の正体を知っています。つまりドゥークー伯爵が敵である筈の共和国の軍隊の製造に関与している事を理解しているのです。 これはカミーノ人には言いません。ティラナス卿の正体を伏せていた訳です。 つまり双方の陣営に与するシスの操作を実証できる人物なのです。 ドゥークーは、アミダラ暗殺の実行にもジャンゴを雇います。 しかししくじります、困った事にジェダイが捜査に乗り出し、オビワンがカミーノに来てしまいます。こうしてジェダイと共和国にクローン軍の存在を明かした訳ですが、アミダラ暗殺事件の容疑者として、ジャンゴが連行されそうになります。 ジャンゴ自身、まずいと感じたらしく、ドゥークーのいるジオノーシスに逃れます。 オビワンは後を追い、ドロイド軍の存在にも気付きます。 ドゥークーはオビワンを捕らえ、ジャンゴについて否定します。 こうしてシスの計画は大幅に進展しました。シスが双方に与している訳ですが、同時にジェダイが双方に与している構図にもなりますね。ちなみにドゥークーは元ジェダイです。 ヨーダはこの事象や展開を探る為に、ジャンゴを確保したがっていました。 しかしジャンゴをメイスが殺害してしまいます。不可解なシスの計画をジェダイが早期に解明することは不可能になりました。 不思議な事に戦争末期、ジェダイはティラナス卿の正体を掴みます。サイフォ=ディアスの遭難信号を受信した事に端を発します。 ドゥークーがクローン軍の製造に関与している事を解明します。 ジェダイは、双方の陣営にシスが与している事を理解し始めるようになり、ダースシディアスの捜索が進展します。 ヨーダはドゥークーの背後にシディアスがいて指示していると考えていました。その通りです。 ヨーダはパルパティーンに報告します。 ジャン

ファーストオーダー:軍縮は物理的制約



ファーストオーダー計画は、帝国の反省を踏まえ、低コスト徹底した効率化に基づきます。

帝国のように、無限に資源を浪費する発想とは相反しています。

帝国は体制維持に莫大なコストを投じていたので、ファーストオーダーは中央集権体制を否定、国家運営を新共和国に押し付ける事で、大幅なコストの削減を実現します。


限りある兵力と資源を効率的に有効に使う発想に転換したのです。

なぜ発想の転換ができたか?徹底した効率化を実現できた要因は? 軍縮です。


帝国の残党は、新共和国政府と休戦協定を締結、大幅な軍縮を行う事で合意しました。以前のように軍備拡張を推し進める事をしなくなるのです。


つまりファーストオーダーは、物理的に制約がある中で実行されます。

従って、制約の設定は効率化と低コストをもたらします。


ドクトリンは大幅に書き換えられ、新しい帝国が考案されます。

兵器産業をフル回転させて、戦時体制を維持する時代は終焉を迎えたのです。



それに伴い、効率化を促す新しいテクノロジーが次々に考案されます。

物理的制約は、イノベーションの道を開いたのです。

量より質を重視します。人員の生存率を高め、専門性を高めます。

兵器産業は量より質の高いテクノロジーを製品化していきます。安くて質の高い製品をファーストオーダーに売ります。繰り返し運用できて、寿命が長い製品。

帝国では軽視されていた技術が見直されます。



軍縮に違反しない事はファーストオーダーの絶対条件です。

軍縮のレベルを高める事は、結果的に高い効率化を促します。

新共和国は軍縮を設定する事で、安全保障上の懸念が払拭されたと安堵していましたが、実際はファーストオーダーにテクノロジーの効率化を促すのを許したのです。


強い制約は、強い効率化を促す。帝国が気付かなかった事だ。



従って、限りある資源は非常に貴重です。スノークはハックス将軍がドレッドノートを失った時など、激しく叱責していました。

しかしながら、ハックスを処刑する事はしません。限りある人員も大切にするのです。

人気の投稿