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注目

デススターの運用コストの高さは異常

  ⚪︎第一、第二デススター 帝国絶世期、デススターは大規模な国家プロジェクトでした。 莫大な資源と労力を投入して皇帝の夢を実現します。 惑星破壊の概念は、恐怖で鎮圧して統治するドクトリンと合致しており、中央集権の独裁体制には好都合でした。 建造に莫大なコストが負担になりますが、完成後も莫大なコストが負担になります。運用コストです。 惑星破壊に要するコスト以外に、搭乗する人員の食料や廃棄物の処理など、どうしても欠かせない。他に設備のメンテナンスから管理に至るまで大変です。地上から完全独立している訳ではなかったのです。 デススターはハイパードライブを装備していましたが、あれだけの巨体を移動させるだけで、莫大な運用コストが必要。 設計上は完璧に機能している筈なのに、実際に使うと問題が露呈します。 ⚪︎スターキラー デススターを教訓に、ファーストオーダーは低コストの惑星破壊兵器を立案します。皇帝亡き後、スノークは効率的な兵器を望んでいた。 使い捨てでもいいんです。ファーストオーダーは画期的なアイデアを採用します。惑星そのもの(イラム)を兵器に転用する。 おそらくサイズミックチャージとかで地上を掘削、惑星のコアを動力源に利用する。一からデススターを建造するよりハードルが低い。 低コストだからレジスタンスに破壊されても、大した損失ではなりません。 最初から破壊される事を前提にしています。スターキラーは使い捨て。 惑星だから、運用コストは生じない。発想の転換。 ⚪︎ジストン級スターデストロイヤー シス・エターナルは、さらに画期的で非凡なシスの発想をします。 受け継がれたライトセーバーの技術すなわちカイバークリスタルの制御ノウハウを、そのまま惑星破壊兵器に応用したと思われる。 惑星破壊の機能の簡素化、簡略化を成功させ、惑星破壊以外も兼ねる精密な攻撃も可能です。ハードルを劇的に低下させた。人員は少なく、昔からのスターデストロイヤーの設計を踏襲できます。 原理は単純だ。カイバークリスタルが収束する太い光刀を永遠に長くして、惑星のコアを突き刺す。ライトセーバーみたいに光刀を制御、調整すれば、惑星のコアを誘爆できる。 運用コストを劇的に低下しただけでなく、使い捨てでない。 何隻も建造できてしまいます。銀河全域の急所に展開するのです。 惑星破壊の権限を独占せずに広める。 もしゲイレ...

最高指導者スノーク:参謀の権限分散


ファーストオーダー計画において、独裁者の存在は必須ではありません。

帝国の頃と違い、一人に権力を集中させずに、参謀に分散させます。リスクの低減と柔軟さ、正しい意思決定メカニズムをもたらします。


しかし、シス・エターナルは一応独裁者スノークを中央に据えます。主な理由は、

⚪︎参謀が互いに対立してシステムが破綻してしまう事を警戒した為。参謀を独裁者に監視させる。

⚪︎不測の事態や有事を想定した場合、中央集権を完全に否定するのは危険である。

⚪︎ファーストオーダーの真の実態を隠すために、表向き皇帝を継承する独裁者の存在が必要。


スノークはあらゆる事に強制的に介入せず、参謀たちに主体的にやらせます。

権限の分散化こそファーストオーダーの強みです。大事なのは参謀が有する権限を同等にバランスよく持たせる事です。

バランスの維持は、システムの管理です。誰かを有利にせずに、公平に考えさせる。


かつての皇帝は、対立する者同士を激しく競わせ、そこから益を最大化する事に長けていました。対立する者同士が共謀して、歯向かってくる事を恐れていたのです。

スノークもダイアドを行い、ベンソロとレイを対峙させます。


スノークは共謀の原理を応用して、二人だけでなくもっと多くに協力させるシステムを構築する事で、次世代の帝国を実現したのです。


皇帝はモフを創設していましたが、実質イエスマン集団でした。

絶対的な権力を有する皇帝の顔色を伺っていたのです。

皇帝は自身の権力を手放す気はなかったので、参謀に主体的にやらせたくなかった。

しかし現実的に、一人で戦略を練るよりも、複数人にあらゆる角度から考えさせた方が優れているに決まっている。間違えないし、柔軟性がある。


そして参謀が決めた事を、スノークがトップダウンに指令すればいいのです。


独裁者一人に依存する事を回避します。

皇帝の称号は使わず、最高指導者とします。



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