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注目

デドラ・ミーロはファーストオーダーを夢見ていた

⚪︎帝国内部での不満 ISBの監査官デドラミーロは、反乱分子の脅威アクシスを早い段階に見抜き警告していた。散発的に見られる反乱活動が実は組織的に統制されていたのだ。 中央集権的にゆっくり考え、脅威が実際に見えてから大胆に対処する帝国には、早い段階から分かっていなかった。中央集権の弊害である。 ISB内部においても、出世欲の為に保身に走る人材が多かった。純粋に帝国の為に考え行動しない。体制維持に貢献する事が素晴らしいと見なされ、熾烈な派閥争いと権力闘争を繰り広げ疲弊していたのである。 ⚪︎ユラーレンは分からない 反乱分子の脅威を強く警告していたにも関わらず、上層部には届かない。実際に目に見える分かりやすい脅威でないので、軽視されるのだ。早い段階で反乱分子を叩ければ、後の帝国は安泰だった筈だが、適切に対処できていなかった。これが当時の帝国である。 ⚪︎スローンは理解者 デドラミーロが正しかった事は後の帝国が証明するが、戦時下で構築された帝国の仕組みでは無理であった。後に皇帝は悔しがっている。 一番分かっていたのはスローンだろう。提督の立場で帝国の欠陥を指摘したかったが、体制維持に反する意見は言えないのである。デドラミーロ同様、帝国に対して不満を持っていた。スローンが考案していた先進的な帝国について、デドラミーロが共感する事は多かった筈だ。デドラミーロのレポートをスローンが読むべきだ。 ⚪︎イエスマンではない デドラミーロは皇帝の周囲を固めるモフたちを裏で軽蔑していた。ターキンが代表格である。スターダスト計画が徐々に表面化する訳だが、スコープに捉えるべきは大きな惑星でなく、反乱分子の工作員キャシアン・アンドーとアクシスである。 大き過ぎる大砲で惑星を丸ごと破壊するのではなく、ピンポイントで素早く低コストで始末した方が有益だった筈だ。キャシアンアンドーを始末できていれば、後に帝国が反乱に悩ませられる事はなかっただろう。勿体ない。 結局、スローンがファーストオーダー計画に着手するのは、皇帝の死後である。遅過ぎる。デドラミーロの警告から大分経つ。 帝国は皇帝とヴェイダー卿、デススター(二隻)、ターキンを失っても、反乱を止める事は出来なかった。 新共和国は敗北した帝国を裁く訳だが、帝国内部で早い段階から警告していたデドラミーロに驚く。帝国の欠陥を見事に表していた。にも関わらず軽視

ドラマ・アコライトの教訓


打ち切りが決定され残念ですが、客観的に思う事を挙げます。


⚪︎カノンの資源を最大限に使わなかった


これまでのSW実写ドラマが成功してきた背景に、カノン設定を存分に活かしてきた事があります。

ルーカスが創造した骨組みをルーカスフィルムが公式の設定で強化して、全ての作品の一体性と整合性を確かにしてきました。新しい発見と同時に、多くの共感をもたらし、理解が深まる効果があります。

しかし、理解するには、ルーカスの骨組みを頭に叩き込んでおくのが必須です。大抵の人はそうでないので、ハードルが高いのが事実でした。


そこでアコライトはハードルを下げます。時代設定をEP1の100年前にして、ルーカスの骨組みにとらわれないようにしたのです。


これはカノンの資源を最大限に使わない事を意味します。

確かにアコライト単体としては理解できて初心者に優しいです。

一方、コアのファンからすれば、かなり物足りない印象になりました。



⚪︎ストーリーのテンポ


絶大な支持を得ているデイブフィローニ監督の作品の特徴は、「試聴時間が短い事」です。短い制約の中で、いかに視聴者をSWの世界に没頭させられるか考えています。無駄なシーンがないんです。脚本執筆の段階から、ストーリーが洗練されます。設定や画は力強いか?ストーリーは前に進むか?


ルーカスが一番弟子に選んだ理由はここにあると思います。

スピードこそルーカスが意識している事です。


しかしアコライトの場合、テンポがゆっくり。時間の制約がないのか、ストーリーの遅さにうんざりしてしまいます。


配信ドラマの場合、毎週待つ訳ですが、裏目に出てしまった。

スピード社会なので、テンポが遅いのは問題です。



⚪︎シーズン2はコミック、文庫でお願いします


打ち切られた以上、かなり需要あります。今はSWの書籍は沈静化しているので、いい起爆剤になるに違いない。


シーズン2の脚本を変更せずに、独創性を発揮してください。

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