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注目

デススターの運用コストの高さは異常

  ⚪︎第一、第二デススター 帝国絶世期、デススターは大規模な国家プロジェクトでした。 莫大な資源と労力を投入して皇帝の夢を実現します。 惑星破壊の概念は、恐怖で鎮圧して統治するドクトリンと合致しており、中央集権の独裁体制には好都合でした。 建造に莫大なコストが負担になりますが、完成後も莫大なコストが負担になります。運用コストです。 惑星破壊に要するコスト以外に、搭乗する人員の食料や廃棄物の処理など、どうしても欠かせない。他に設備のメンテナンスから管理に至るまで大変です。地上から完全独立している訳ではなかったのです。 デススターはハイパードライブを装備していましたが、あれだけの巨体を移動させるだけで、莫大な運用コストが必要。 設計上は完璧に機能している筈なのに、実際に使うと問題が露呈します。 ⚪︎スターキラー デススターを教訓に、ファーストオーダーは低コストの惑星破壊兵器を立案します。皇帝亡き後、スノークは効率的な兵器を望んでいた。 使い捨てでもいいんです。ファーストオーダーは画期的なアイデアを採用します。惑星そのもの(イラム)を兵器に転用する。 おそらくサイズミックチャージとかで地上を掘削、惑星のコアを動力源に利用する。一からデススターを建造するよりハードルが低い。 低コストだからレジスタンスに破壊されても、大した損失ではなりません。 最初から破壊される事を前提にしています。スターキラーは使い捨て。 惑星だから、運用コストは生じない。発想の転換。 ⚪︎ジストン級スターデストロイヤー シス・エターナルは、さらに画期的で非凡なシスの発想をします。 受け継がれたライトセーバーの技術すなわちカイバークリスタルの制御ノウハウを、そのまま惑星破壊兵器に応用したと思われる。 惑星破壊の機能の簡素化、簡略化を成功させ、惑星破壊以外も兼ねる精密な攻撃も可能です。ハードルを劇的に低下させた。人員は少なく、昔からのスターデストロイヤーの設計を踏襲できます。 原理は単純だ。カイバークリスタルが収束する太い光刀を永遠に長くして、惑星のコアを突き刺す。ライトセーバーみたいに光刀を制御、調整すれば、惑星のコアを誘爆できる。 運用コストを劇的に低下しただけでなく、使い捨てでない。 何隻も建造できてしまいます。銀河全域の急所に展開するのです。 惑星破壊の権限を独占せずに広める。 もしゲイレ...

ドラマ・アコライトの教訓


打ち切りが決定され残念ですが、客観的に思う事を挙げます。


⚪︎カノンの資源を最大限に使わなかった


これまでのSW実写ドラマが成功してきた背景に、カノン設定を存分に活かしてきた事があります。

ルーカスが創造した骨組みをルーカスフィルムが公式の設定で強化して、全ての作品の一体性と整合性を確かにしてきました。新しい発見と同時に、多くの共感をもたらし、理解が深まる効果があります。

しかし、理解するには、ルーカスの骨組みを頭に叩き込んでおくのが必須です。大抵の人はそうでないので、ハードルが高いのが事実でした。


そこでアコライトはハードルを下げます。時代設定をEP1の100年前にして、ルーカスの骨組みにとらわれないようにしたのです。


これはカノンの資源を最大限に使わない事を意味します。

確かにアコライト単体としては理解できて初心者に優しいです。

一方、コアのファンからすれば、かなり物足りない印象になりました。



⚪︎ストーリーのテンポ


絶大な支持を得ているデイブフィローニ監督の作品の特徴は、「試聴時間が短い事」です。短い制約の中で、いかに視聴者をSWの世界に没頭させられるか考えています。無駄なシーンがないんです。脚本執筆の段階から、ストーリーが洗練されます。設定や画は力強いか?ストーリーは前に進むか?


ルーカスが一番弟子に選んだ理由はここにあると思います。

スピードこそルーカスが意識している事です。


しかしアコライトの場合、テンポがゆっくり。時間の制約がないのか、ストーリーの遅さにうんざりしてしまいます。


配信ドラマの場合、毎週待つ訳ですが、裏目に出てしまった。

スピード社会なので、テンポが遅いのは問題です。



⚪︎シーズン2はコミック、文庫でお願いします


打ち切られた以上、かなり需要あります。今はSWの書籍は沈静化しているので、いい起爆剤になるに違いない。


シーズン2の脚本を変更せずに、独創性を発揮してください。

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