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注目

デススターの運用コストの高さは異常

  ⚪︎第一、第二デススター 帝国絶世期、デススターは大規模な国家プロジェクトでした。 莫大な資源と労力を投入して皇帝の夢を実現します。 惑星破壊の概念は、恐怖で鎮圧して統治するドクトリンと合致しており、中央集権の独裁体制には好都合でした。 建造に莫大なコストが負担になりますが、完成後も莫大なコストが負担になります。運用コストです。 惑星破壊に要するコスト以外に、搭乗する人員の食料や廃棄物の処理など、どうしても欠かせない。他に設備のメンテナンスから管理に至るまで大変です。地上から完全独立している訳ではなかったのです。 デススターはハイパードライブを装備していましたが、あれだけの巨体を移動させるだけで、莫大な運用コストが必要。 設計上は完璧に機能している筈なのに、実際に使うと問題が露呈します。 ⚪︎スターキラー デススターを教訓に、ファーストオーダーは低コストの惑星破壊兵器を立案します。皇帝亡き後、スノークは効率的な兵器を望んでいた。 使い捨てでもいいんです。ファーストオーダーは画期的なアイデアを採用します。惑星そのもの(イラム)を兵器に転用する。 おそらくサイズミックチャージとかで地上を掘削、惑星のコアを動力源に利用する。一からデススターを建造するよりハードルが低い。 低コストだからレジスタンスに破壊されても、大した損失ではなりません。 最初から破壊される事を前提にしています。スターキラーは使い捨て。 惑星だから、運用コストは生じない。発想の転換。 ⚪︎ジストン級スターデストロイヤー シス・エターナルは、さらに画期的で非凡なシスの発想をします。 受け継がれたライトセーバーの技術すなわちカイバークリスタルの制御ノウハウを、そのまま惑星破壊兵器に応用したと思われる。 惑星破壊の機能の簡素化、簡略化を成功させ、惑星破壊以外も兼ねる精密な攻撃も可能です。ハードルを劇的に低下させた。人員は少なく、昔からのスターデストロイヤーの設計を踏襲できます。 原理は単純だ。カイバークリスタルが収束する太い光刀を永遠に長くして、惑星のコアを突き刺す。ライトセーバーみたいに光刀を制御、調整すれば、惑星のコアを誘爆できる。 運用コストを劇的に低下しただけでなく、使い捨てでない。 何隻も建造できてしまいます。銀河全域の急所に展開するのです。 惑星破壊の権限を独占せずに広める。 もしゲイレ...

メガ級スプレマシー:移動できるコルサント



帝国絶世期、コルサントは純粋に中央に君臨する司令塔だった。

コルサントに依存しており、多大な負担がかかる。

皇帝がいる事は当然であり、セキュリティと防衛力は銀河で一番強固だった。当時の帝国の体制を象徴している。


従って、もしコルサントが奇襲攻撃を受けたら、体制に影響する。

一本化した司令塔が襲われる事を意味するので、どんなに強固なセキュリティと防衛力を有していても、事実上脆弱なのだ。どんなに強固にしても、脆弱である事に変わりはない。コルサントさえ攻撃すればいいのだから。


帝国のこうした懸念から、コルサントそのものが移動できればいいという発想が生まれる。移動する事で中央集権体制とは違って、奇襲攻撃されるリスクを下げられるのだ。しかしコルサントは惑星だ、移動できない。




帝国崩壊後もスターデストロイヤーの開発は打ち切られる事はなく、先進的なテクノロジーをファーストオーダーは購入し続けた。

テクノロジーの進歩で地上から完全に独立したスターデストロイヤーがようやく実現した!スノークは移動できる司令塔にすべく、自ら乗って指揮した。

帝国がコルサントに負担していたコストすなわち体制維持のコストを、大幅に削減。

コルサントが有していた司令塔の機能をほとんど搭載しており、スノークが指揮命令において困る事はなかった。中央集権のリスクを克服できたのだ!

(なんと内部に兵器を製造できる能力も有している)


ファーストオーダーは中央集権を否定している、従って、移動するコルサントは好都合だ。一極集中とは真逆である。



さらにファーストオーダーはスノークが死んだ場合も想定できていた。

すなわちスプレマシーが破壊されようが、システムは柔軟に対処できてしまう。よって、スプレマシーに参謀が全員乗っている訳ではない。分散化している。


新共和国からすれば、スノークがどこにいるか分からない。ファーストオーダーの実体が分からない。奇襲攻撃を仕掛ける事が不可能になる。逆にスノーク自らが奇襲攻撃を仕掛けて来ることがあり得るのだ!



巨大な原子力潜水艦に独裁者が乗っているようである。

先進的なファーストオーダーを象徴している。

 

※デススターは移動できるが、あくまで惑星破壊兵器であり完全な司令塔にはなれない。


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