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注目

デススターの運用コストの高さは異常

  ⚪︎第一、第二デススター 帝国絶世期、デススターは大規模な国家プロジェクトでした。 莫大な資源と労力を投入して皇帝の夢を実現します。 惑星破壊の概念は、恐怖で鎮圧して統治するドクトリンと合致しており、中央集権の独裁体制には好都合でした。 建造に莫大なコストが負担になりますが、完成後も莫大なコストが負担になります。運用コストです。 惑星破壊に要するコスト以外に、搭乗する人員の食料や廃棄物の処理など、どうしても欠かせない。他に設備のメンテナンスから管理に至るまで大変です。地上から完全独立している訳ではなかったのです。 デススターはハイパードライブを装備していましたが、あれだけの巨体を移動させるだけで、莫大な運用コストが必要。 設計上は完璧に機能している筈なのに、実際に使うと問題が露呈します。 ⚪︎スターキラー デススターを教訓に、ファーストオーダーは低コストの惑星破壊兵器を立案します。皇帝亡き後、スノークは効率的な兵器を望んでいた。 使い捨てでもいいんです。ファーストオーダーは画期的なアイデアを採用します。惑星そのもの(イラム)を兵器に転用する。 おそらくサイズミックチャージとかで地上を掘削、惑星のコアを動力源に利用する。一からデススターを建造するよりハードルが低い。 低コストだからレジスタンスに破壊されても、大した損失ではなりません。 最初から破壊される事を前提にしています。スターキラーは使い捨て。 惑星だから、運用コストは生じない。発想の転換。 ⚪︎ジストン級スターデストロイヤー シス・エターナルは、さらに画期的で非凡なシスの発想をします。 受け継がれたライトセーバーの技術すなわちカイバークリスタルの制御ノウハウを、そのまま惑星破壊兵器に応用したと思われる。 惑星破壊の機能の簡素化、簡略化を成功させ、惑星破壊以外も兼ねる精密な攻撃も可能です。ハードルを劇的に低下させた。人員は少なく、昔からのスターデストロイヤーの設計を踏襲できます。 原理は単純だ。カイバークリスタルが収束する太い光刀を永遠に長くして、惑星のコアを突き刺す。ライトセーバーみたいに光刀を制御、調整すれば、惑星のコアを誘爆できる。 運用コストを劇的に低下しただけでなく、使い捨てでない。 何隻も建造できてしまいます。銀河全域の急所に展開するのです。 惑星破壊の権限を独占せずに広める。 もしゲイレ...

銀河社会では丸い建物が多い


ルーカスは銀河社会を創造する上で、観客の固定概念を覆す事を意識しました。遥か彼方の文明は、想像を超える神秘に満ちており、独特の文化を形成しています。非現実的でありながら、まるで実在するかのようにリアリティがあります。使い古した汚れ、独特のサウンド、細部に至るまで作り込まれたテクノロジー。


個人的に建築物が気に入っています。

観客の固定概念と言えば、長方形を想像するでしょう。ビルやマンションなどです。それをルーカスは根本的に覆します。丸いのです。


建築の常識ではあり得ない斬新な試みです。どうやって強度を保つ?柱や階段の配置は?おそらく建造する上で困難でしょう。

古代エジプトの人々は、正四角錐のピラミッドを精巧に建造しましたが、どうやらルーカスの頭の中では、丸い。


ルーカスの基準を満たす建造物は、非現実的でありながら、まるで実在するかのようにリアリティがあります。代表例は元老院ロタンダ。

巨大でありながら、中央に支柱がないのに見事に強度を保っています。

中の空気の空調や、機械的に調整された温度まで実に見事に描かれています。


他にもこういった丸い建造物を描く上で、ここ数年VR技術ボリュームが挙げられます。俳優の周りを囲みカーブした大きなスクリーンに、映像を投影してしまうのです。俳優も容易に想像できるので、演技しやすいらしい。


カーブしているから、描かれる建造物は丸い構造になります。ルーセンレイエルの骨董品店やISBの会議室などです。

ルーカスの思惑通りですね。新技術が創造の幅を広げる。



遥か彼方の銀河では当たり前の事なのです。

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