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注目

デススターの運用コストの高さは異常

  ⚪︎第一、第二デススター 帝国絶世期、デススターは大規模な国家プロジェクトでした。 莫大な資源と労力を投入して皇帝の夢を実現します。 惑星破壊の概念は、恐怖で鎮圧して統治するドクトリンと合致しており、中央集権の独裁体制には好都合でした。 建造に莫大なコストが負担になりますが、完成後も莫大なコストが負担になります。運用コストです。 惑星破壊に要するコスト以外に、搭乗する人員の食料や廃棄物の処理など、どうしても欠かせない。他に設備のメンテナンスから管理に至るまで大変です。地上から完全独立している訳ではなかったのです。 デススターはハイパードライブを装備していましたが、あれだけの巨体を移動させるだけで、莫大な運用コストが必要。 設計上は完璧に機能している筈なのに、実際に使うと問題が露呈します。 ⚪︎スターキラー デススターを教訓に、ファーストオーダーは低コストの惑星破壊兵器を立案します。皇帝亡き後、スノークは効率的な兵器を望んでいた。 使い捨てでもいいんです。ファーストオーダーは画期的なアイデアを採用します。惑星そのもの(イラム)を兵器に転用する。 おそらくサイズミックチャージとかで地上を掘削、惑星のコアを動力源に利用する。一からデススターを建造するよりハードルが低い。 低コストだからレジスタンスに破壊されても、大した損失ではなりません。 最初から破壊される事を前提にしています。スターキラーは使い捨て。 惑星だから、運用コストは生じない。発想の転換。 ⚪︎ジストン級スターデストロイヤー シス・エターナルは、さらに画期的で非凡なシスの発想をします。 受け継がれたライトセーバーの技術すなわちカイバークリスタルの制御ノウハウを、そのまま惑星破壊兵器に応用したと思われる。 惑星破壊の機能の簡素化、簡略化を成功させ、惑星破壊以外も兼ねる精密な攻撃も可能です。ハードルを劇的に低下させた。人員は少なく、昔からのスターデストロイヤーの設計を踏襲できます。 原理は単純だ。カイバークリスタルが収束する太い光刀を永遠に長くして、惑星のコアを突き刺す。ライトセーバーみたいに光刀を制御、調整すれば、惑星のコアを誘爆できる。 運用コストを劇的に低下しただけでなく、使い捨てでない。 何隻も建造できてしまいます。銀河全域の急所に展開するのです。 惑星破壊の権限を独占せずに広める。 もしゲイレ...

スケルトン・クルー 第七話 感想(ネタバレ注意)

⚪︎ジュードロウの演技は見事

これまで子供達を助ける優しい善人、すなわちジェダイのように見てきました。

欲しいものが目の前にあると人は本性をさらします。子供相手にようやく本性をむき出しに。

嫌な大人だと思わせる巧みさは見事です。

このガキ共は用済みだ。アトアティまで案内してくれた。助けてやったフリして造幣局まで潜入してやる。


(ちなみに、欲しいものをぶら下げて、何か要求するのはシス卿の得意技。先に相手が欲しいものを見せて、条件を提示する)

 

⚪︎フォースを使うのを我慢していたストレス 


もしフォース感応者であれば、惰性でフォースを使いたくなるでしょう。

ジュードロウの場合、フォースの行使を我慢していました。自己の欲求の為にフォースを行使したかったのです。しかしどう制御すべきか誰も教えてくれません。ジェダイがほぼ滅んだからです。


これはパルパティーンにも言えることです。ジェダイの重鎮を目の前にフォースを行使するのを長年我慢していた(やろうと思えばヨーダを締め殺せた)。

そして怒りを溜め込み、逮捕しに来たメイス相手に炸裂します。

これはストレスであり、ダークサイドの頭痛が伴います。


(議長「私はフォースという贅沢な力には恵まれていない」)


目的の為に必要最小限にフォースを行使、最大限に欲しいものを獲得する。

それに手段は問わない、チャンスは一度切り。逃したらお終い。


とはいえ、ジュードロウは準備不足の気がします。




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