スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

スノークはしっかり睡眠をとれる

皇帝は毎晩怯えていました。独裁者の悩みです。 自身の座を奪う為に誰かに生きの根を止められないか警戒していたのです。 ヴェイダー卿に造反者を処刑させていましたが、不十分でした。 共和国の頃の二重生活に続き、十分な睡眠をとれません。 体制維持のために皇帝の身の安全が重要であり、裏切りを事前に把握する必要がある。銀河一孤独です。 こうした現象は、帝国の構造が中央集権であり、皇帝に依存している独裁体制だからです。 皇帝は日々、熾烈な権力闘争や派閥争いを行い、多くの人間を欺いた。 皇帝は絶対的な力を求めていたが、自身の疲弊は深刻。 独裁者として弱みは吐けないのです。 権力闘争や派閥争いから解放され、十分な睡眠休養をとりたかった。 これは帝国の構造から生じる欠陥であり、皇帝一人に依存するリスクが露呈していた。人間である以上、絶対的な独裁者でない。皇帝の安全と能力は、帝国の体制に直結している。 ファーストオーダーは、こうした欠陥を克服する試みだ。 独裁者不在でも機能できる体制は、独裁者一人に依存しない帝国を意味する。中央集権を明確に否定、権力闘争や派閥争いから解放され、十分な睡眠休養をもたらす。 スノークはあらゆる権限を意図的に参謀に分散、権力の維持から解放され、ゆとりを得られる。疲弊しないのだ。参謀に弱みを吐ける。 露骨に言えば、飾りだ。これが独裁者に依存しない体制である。 この際、脆弱なスノークで構わない。十分に睡眠をとらせる事は戦略的に正しい。その分、参謀が柔軟に機能してくれる。参謀任せで結構なのだ。 従って、誰かに生きの根を止められないか警戒する事はない。 カイロレンに処刑させる必要はない。 先進的な次世代の帝国だ。体制維持に投入するコストを大幅に削減できる。 恐怖で支配、体制維持するのは終わったのだ。

アンドーはシスの工作員にすべきだった


反乱同盟軍の創設に貢献した工作員は少数精鋭です。

ルーセン・レイエルが水面下で構築した諜報ネットワークは、散発的に帝国を欺いていきます。

バラバラに見えて実は統制が取れているので、中央集権的に動く帝国は手を焼きます。帝国保安局ISBは、アクシスの実態解明と特定に集中すべきですが、目に見えるわかりやすい脅威でないので、無視されます。


帝国は反乱同盟の前兆を見過ごしたのです。

アクシスを始末できれば、のちに反乱同盟との戦争はなかったのです。


アクシスことルーセンは、愛弟子キャシアンに帝国の欺き方を教えていくでしょう。任務を首尾よくこなすキャシアンは頼もしい工作員になる。ルーセンは期待します。

おそらくルーセン自身がヘマをして追い込まれた場合、キャシアンに始末される事を望むでしょう。工作員の宿命。


本当にキャシアン・アンドーを反乱側の工作員にできてよかったとルーセンは思っている筈です。帝国の手に落ちなくてよかった。

帝国を欺く上で、腕利の精鋭こそ反乱同盟に欠かせない。



諜報ネットワークはISB内部にも浸透しており、デドラミーロの情報をアクシスにもたらします。あの女は対処した方がいい。

他にも帝国内部で落とせる人間はいる筈だ。こちらの情報を知らせる代わりに、帝国内部の情報を把握していく。そいつを昇進させて、有益な情報源に仕立てる。帝国には気付かれない。静かな力。まずは正しい情報をあげて喜ばせ続け、最後に偽情報を渡すなど色々考えられる。


とにかくアクシスはISBを怒らせている。帝国は反乱に欺かれている事実に気付いてないが。縦割りの構造、中央集権体制、指揮系統、全部裏目に出ています。帝国を怒らせたら、戦争で報復される。ルーセンは勝ち続けて満足しているが、その内ヘマするでしょう。ISBは絶対に掴む。ネットワークが巨大になる程、管理が大変になるものです。

そのリスク対策をキャシアンにやらせる気がします。こういう人材は不測の事態の対処にとっておくべきだ。




例えるなら、ダースシディアスの弟子、モールが挙げられます。

全身入れ墨を施したモールは、シスの暗黒卿以前にシスの工作員だったと思われる。ブラックサンの壊滅などシスの計画を前進させる為の、巧妙で精密な任務をこなしていた。モールの存在はシディアスとプレイガスしか知らず、理想の工作員だった。シディアスがヘマした場合に、モールの使用をプレイガスが許可する。

ジェダイでさえ気付かない。

なるべくモールの使用は控え、シディアス一人で策を練る。最後の最後でどうしても必要な事態になったら、モールを最小限に使う。秘密工作の鉄則です。

他にもシスの工作員は多額の報酬で雇われていた。少数のプロ中のプロ。シディアスの命令を高水準に迅速にこなせる。



もしキャシアン・アンドーが共和国の時代に生きていたら、優秀なシスの工作員になっていたでしょう。多額の報酬に釣られる事はお分かりだと思います。


しかし金以上に希望という反乱同盟の大義は、強いです。


人気の投稿