スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

スターダスト計画に分離主義も加担していた

戦時中から始まったスターダスト計画は、帝国の極秘プロジェクトです。 ジオノージアンが作り出した設計を基に、惑星を破壊できる兵器を建造します。 設計段階から分離主義勢力が関与していたのです。 クローン戦争の長期化に頭を悩ますパルパティーンは、戦況を打開できる究極の破壊兵器を建造させます。使う事で戦争を終わらせられる絶対的な兵器です。疲弊した国力を癒せる。 当然、皇帝の夢を叶えるには莫大な資源が必要になります。 クローン戦争における共和国の絶対的勝利に固執していたパルパティーンは、共和国の資源のみでは不十分であると思い知らされます。銀河全域の資源が必要でした。 シディアスが分離主義勢力にもスターダスト計画に資源を投入させればいいのです。 つまり戦争の敵味方双方から投資させます。クローン戦争は勝敗の次元を越え、歴史上過激な戦いで銀河を再構築するのが目的でしたから、戦況が激しく長期化する程、スターダストへの投資が倍増します。 皇帝は、クローンウォーズ計画の原理をスターダスト計画に巧妙に適用したのです。 銀河全域の兵器産業が、そうとは知らずにデススター建造に加担していた。 惑星を一瞬で破壊できる兵器は実現できる。シスに不可能はない。 デススター完成まで戦争を長引かせたかった皇帝でしたが、結局デススターの完成は戦後です。帝国が賠償させた分離主義の資産を使います。 皇帝の忍耐が試されました。クローン戦争をもっと長引かせたいのが本音だったでしょう。 デススターの利用で共和国に絶対的な勝利をもたらすプランに皇帝はこだわっていたが実現しなかった。クローン戦争がもたらしたデススターの破壊力で銀河を驚かせたかったのです。 戦争の長期化泥沼化に頭を悩ましていた皇帝の忍耐が究極の兵器を生んだ。 絶対的な兵器は、第二のクローン戦争を防ぐ。

アンドーはシスの工作員にすべきだった


反乱同盟軍の創設に貢献した工作員は少数精鋭です。

ルーセン・レイエルが水面下で構築した諜報ネットワークは、散発的に帝国を欺いていきます。

バラバラに見えて実は統制が取れているので、中央集権的に動く帝国は手を焼きます。帝国保安局ISBは、アクシスの実態解明と特定に集中すべきですが、目に見えるわかりやすい脅威でないので、無視されます。


帝国は反乱同盟の前兆を見過ごしたのです。

アクシスを始末できれば、のちに反乱同盟との戦争はなかったのです。


アクシスことルーセンは、愛弟子キャシアンに帝国の欺き方を教えていくでしょう。任務を首尾よくこなすキャシアンは頼もしい工作員になる。ルーセンは期待します。

おそらくルーセン自身がヘマをして追い込まれた場合、キャシアンに始末される事を望むでしょう。工作員の宿命。


本当にキャシアン・アンドーを反乱側の工作員にできてよかったとルーセンは思っている筈です。帝国の手に落ちなくてよかった。

帝国を欺く上で、腕利の精鋭こそ反乱同盟に欠かせない。



諜報ネットワークはISB内部にも浸透しており、デドラミーロの情報をアクシスにもたらします。あの女は対処した方がいい。

他にも帝国内部で落とせる人間はいる筈だ。こちらの情報を知らせる代わりに、帝国内部の情報を把握していく。そいつを昇進させて、有益な情報源に仕立てる。帝国には気付かれない。静かな力。まずは正しい情報をあげて喜ばせ続け、最後に偽情報を渡すなど色々考えられる。


とにかくアクシスはISBを怒らせている。帝国は反乱に欺かれている事実に気付いてないが。縦割りの構造、中央集権体制、指揮系統、全部裏目に出ています。帝国を怒らせたら、戦争で報復される。ルーセンは勝ち続けて満足しているが、その内ヘマするでしょう。ISBは絶対に掴む。ネットワークが巨大になる程、管理が大変になるものです。

そのリスク対策をキャシアンにやらせる気がします。こういう人材は不測の事態の対処にとっておくべきだ。




例えるなら、ダースシディアスの弟子、モールが挙げられます。

全身入れ墨を施したモールは、シスの暗黒卿以前にシスの工作員だったと思われる。ブラックサンの壊滅などシスの計画を前進させる為の、巧妙で精密な任務をこなしていた。モールの存在はシディアスとプレイガスしか知らず、理想の工作員だった。シディアスがヘマした場合に、モールの使用をプレイガスが許可する。

ジェダイでさえ気付かない。

なるべくモールの使用は控え、シディアス一人で策を練る。最後の最後でどうしても必要な事態になったら、モールを最小限に使う。秘密工作の鉄則です。

他にもシスの工作員は多額の報酬で雇われていた。少数のプロ中のプロ。シディアスの命令を高水準に迅速にこなせる。



もしキャシアン・アンドーが共和国の時代に生きていたら、優秀なシスの工作員になっていたでしょう。多額の報酬に釣られる事はお分かりだと思います。


しかし金以上に希望という反乱同盟の大義は、強いです。


人気の投稿