スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

グローグーの出世の秘密を明らかにしなくてもヒットしている

公開から二週間、物凄い勢いで興行収入を稼いでいます。 絶賛され、市場は拡大の一途を辿っています。大衆映画の成功。 劇場版にしては物足りない内容です。 グローグーの出世の秘密は明かされないし、ドラマのようなフラッシュバックもない。ドラマシリーズを連想させる要素も控え目。フィローニ氏の本気はこんなもんじゃない。カノンの資源を最大限に踏襲していない。(銀河の運命?アニメと同じくらいのスケール) しかし蓋を開ければ、かなり賞賛されている。 それだけスターウォーズをよく知らない人が意外と多く、スカイウォーカー家の話はハードルが高いと改めてわかった気がします。 スターウォーズに没頭してきた立場からしたら、意外でした。 フィローニ氏も予想外のヒットを意外に思っているでしょう。 カノンの資源を最大限に使っていないのに、思う以上に評価されている。 カノンの資源をあまり使わないように指示されていた。勿体ないけど、仕方ない。 ディズニーの市場予測は驚異的です。作品の需要を見事に的中。 (現代人はスマホばかり使っている) 潜在的な需要と新しい世代の獲得。 莫大な予算を投じて劇場版を制作しなくても、難易度を下げ、テンポを速く集中力を途切らせなければ、成功できる。スターウォーズを見るハードルを低下させた。 これまでのドラマシリーズの資源を使って、リターンを最大化する。 脚本を簡単にして、楽に観られるようにする。難しく面倒な映画は作らない。 この現象を目の当たりにして、大衆映画の在り方を変えた気がします。 ルーカス監督のプリクエルの頃とは全く違う。 このストーリーは原点回帰ではありません。 原点回帰はフォースの覚醒の気がします。  シークエルを批判しても、マンダロリアン&グローグーは批判されない傾向にある、難易度が批判に直結しているのでしょうか。 シークエルの頃は、市場予測が今ほど優れていませんでした。 莫大な予算を投じて劇場版を制作していたのです。ドラマの資源はなかった。 とにかく市場の拡大は喜ばしい事です、ありがとうございます。

シディアスの誤算はオビワンの始末の失敗


ダースシディアスは共和国元老院を骨抜きに帝国を創設、ジェダイ騎士団を壊滅させられました。長年に渡り複雑な計画を巧妙に行い、望むものを全て手に掌握する。ダースシディアスが手にした一番のものは、選ばれし者アナキンです。


ヨーダやメイスがシディアスの計画を潰せなかった要因は、アナキンがシスの手に落ちる事を想像できなかったからです。シディアスの最強のコマはアナキンなのです。


戦時中からアナキンを褒め称え、他のジェダイとは違うユニークな逸材だと評価していました。

フォースが強く能力の高いアナキンは自尊心が強いので、パルパティーンはそこをくすぐり、オビワンのように好まれる人生一般の師になります。


オビワンはアナキンの指導において、自制と制御を教えます。

辛抱強さと経験の大切さです。しかしアナキンが理解できぬままクローン戦争が勃発してしまいます。

若い段階でジェダイであるにも関わらず、多くの死と裏切りを経験していきます。

パルパティーンはここにつけこみ、ダークサイドの本質を開花させていく。


「感情には素直に従う、それが君の強み」

「他のジェダイは君を恐れている」

「経験と能力は比例しないよ」


アナキンは元々、奴隷の子供時代を過ごしてきたので、ダークサイドを理解させやすかった。そしてジェダイが陰謀を画策している、評議会が戦争を企てたとか、歪曲された巧妙なシナリオを植え付けていきます。


アナキンの母親シミが殺された事の復讐は正しかったと安心させます。

アナキンはオビワンには絶対に言えず、パルパティーンに言うしかなかったのです。パルパティーンは苦しむアナキンに寄り添いましたが、シディアスはほくそ笑んでいます。

まさにヨーダが懸念していた通りになったのです。




しかし邪魔な存在がいました、オビワンとアソーカです。

アナキンにとって大切な存在であり、3人で助け合い戦ってきた。

特にオビワンが死ねば、シディアスの計画は進展しやすくなる。


孤児になったアナキンをより早く確実に暗黒面に落とせます。

これをアソーカは懸念していた。アナキンの変化を察していたのだ。


ダースティラナスにオビワンを始末させ、アソーカとアナキンを離す。

しかしティラナス卿はしくじります。


シディアス卿は柔軟な計画を強いられます。

さらにモールがマンダロアで出現する。

ジェダイのシディアス包囲網は狭まっている。

オーダー66の発令のタイミングも重要だ。


マンダロアにアソーカ、ウータパウにオビワン、キャッシークにヨーダ、

アナキンを評議員にする事で可能です。

ジェダイの目を掻い潜り、注意を分散したのです。見事に引っかかる。


あとは正体を明かし、メイスが逮捕しに来るのを待つだけ

「ごきげんよう、マスターウインドウ。グリーヴァスは死なせた」


オビワンとヨーダがコルサントに戻った時には手遅れでした。

他のジェダイは壊滅、アソーカとは連絡できない。

オビワンとヨーダはシディアスを守っていた事実に驚愕、敗北を悔しみます。

モールは憎きシディアスの計画を称賛しますが、まさにその通り。


「アナキン・スカイウォーカーに何を求めるの?」

「あの男が全てのキーなのだ」


モールがもしクワイガンとオビワンをナブーで始末できたら、シディアスの計画は進めやすかったに違いない。

「君には大きな借りができたな、マスターケノービ」




シディアスが懸念した通り、オビワンは邪魔で厄介者だ。

ヨーダと共にパドメの子供を隠したのだ。

オビワンは、パドメが妊娠したことをもっと早いうちに相談して欲しかった。

人気の投稿