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注目

デドラ・ミーロはファーストオーダーを夢見ていた

⚪︎帝国内部での不満 ISBの監査官デドラミーロは、反乱分子の脅威アクシスを早い段階に見抜き警告していた。散発的に見られる反乱活動が実は組織的に統制されていたのだ。 中央集権的にゆっくり考え、脅威が実際に見えてから大胆に対処する帝国には、早い段階から分かっていなかった。中央集権の弊害である。 ISB内部においても、出世欲の為に保身に走る人材が多かった。純粋に帝国の為に考え行動しない。体制維持に貢献する事が素晴らしいと見なされ、熾烈な派閥争いと権力闘争を繰り広げ疲弊していたのである。 ⚪︎ユラーレンは分からない 反乱分子の脅威を強く警告していたにも関わらず、上層部には届かない。実際に目に見える分かりやすい脅威でないので、軽視されるのだ。早い段階で反乱分子を叩ければ、後の帝国は安泰だった筈だが、適切に対処できていなかった。これが当時の帝国である。 ⚪︎スローンは理解者 デドラミーロが正しかった事は後の帝国が証明するが、戦時下で構築された帝国の仕組みでは無理であった。後に皇帝は悔しがっている。 一番分かっていたのはスローンだろう。提督の立場で帝国の欠陥を指摘したかったが、体制維持に反する意見は言えないのである。デドラミーロ同様、帝国に対して不満を持っていた。スローンが考案していた先進的な帝国について、デドラミーロが共感する事は多かった筈だ。デドラミーロのレポートをスローンが読むべきだ。 ⚪︎イエスマンではない デドラミーロは皇帝の周囲を固めるモフたちを裏で軽蔑していた。ターキンが代表格である。スターダスト計画が徐々に表面化する訳だが、スコープに捉えるべきは大きな惑星でなく、反乱分子の工作員キャシアン・アンドーとアクシスである。 大き過ぎる大砲で惑星を丸ごと破壊するのではなく、ピンポイントで素早く低コストで始末した方が有益だった筈だ。キャシアンアンドーを始末できていれば、後に帝国が反乱に悩ませられる事はなかっただろう。勿体ない。 結局、スローンがファーストオーダー計画に着手するのは、皇帝の死後である。遅過ぎる。デドラミーロの警告から大分経つ。 帝国は皇帝とヴェイダー卿、デススター(二隻)、ターキンを失っても、反乱を止める事は出来なかった。 新共和国は敗北した帝国を裁く訳だが、帝国内部で早い段階から警告していたデドラミーロに驚く。帝国の欠陥を見事に表していた。にも関わらず軽視

コミコンでのメイキング映像。

先日、フォースの覚醒のメイキング映像が公開され、話題沸騰ですね
コミコンでは新しい、予告編を公開するのかと期待していましたが、いい意味で裏切ってくれました!ありがとう、JJ。
フォースの覚醒の撮影が終わる前から撮影ロケの流出画像が流れていたのはご存知の通りかと思います。そこで製作陣は大胆に撮影現場を公式に公開すれば、12月公開への期待が膨らむと考えたのでしょう。予告編に匹敵する短編映像を作るために大量のメイキング映像を使ったことはいい決断です。公式でも写真数枚ではファンは満足しませんから。
テーマは実物のセットや小道具、衣装をとにかく重視したことです。


さて、何故か?
第一に旧三部作のオールドファンは若い世代より比較的、金銭的に余裕があるせいか、グッズやコレクションに多く投資しています。オールドファンを喜ばせることは12月の公開に向けて、財布を膨らませるためには効果的なのです。ルーカスフィルムと提携する各企業はセットや撮影風景を見ることで具体的に製品のイメージがしやすいのです。
第二に撮影現場をある程度見せても、シーンの完成にはまだほど遠いから、構わないからです。
旧三部作の頃より、撮影技術はコンピュータの普及で驚異的に向上しました。実物の骨組みがしっかりしていれば、CGや音響の追加により想像を凌ぐ映像が作れることを新三部作では実証されました。ブルースクリーンの前で青い箱に俳優が座るだけでオフィスや船体内部の映像が作れたらしいです。つまり、映画制作の大幅なコストカットが可能になったわけです。
しかし、JJは実物のクオリティーに多く投資しました。CGに頼ってばかりでなく実物での作成を体感することで監督として、ストーリーの発想や現場の雰囲気を大切にしたかったのだと思われます。

例えばミレニアムファルコンのセットをボンと作れば、次回作への使い回しが可能になります。
俳優陣もブルースクリーンよりも演技がしやすくなります。また、いつか小道具の一部がオークションで落札されるかもしれません。

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