スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

アコライト 第五話 感想(ネタバレ注意)

⚪︎シス卿現る シスは1000年の間、姿を隠し密かに潜伏していたが、この件でジェダイの前に姿を現す。秘密主義の掟を破ったのだ。明らかにリスクの高い行動である。 こうなった以上、ジェダイを全員始末するしかない。 カイミールという身分で偽っており、ジェダイに対する嫌悪感を抱いていたが、弟子のメイにも正体を明かす事となった。メイを二重で欺き、マスターへの忠誠を試していたのである。そして嘘をつかせない。嘘をついたとしても見抜ける。 ジェダイを戦闘で打ち負かしても、戦略的には負けたと思う。明らかに失態だ。ジェダイを死なせてはいけないんだよ! 自らを犠牲に仮面を破壊したパワダン、ジェキ・ロンに賛辞を送りたい。 マスター達がシスと戦っている間、メイを逮捕するなど戦場全体を俯瞰して行動できている。 ⚪︎評議会に報告するしかないが これだけジェダイの死傷者がいる以上、評議会に知らせず内々に処理するのは無理な気がする。子供のパダワンを含む犠牲をヨーダは感じているだろう。 しかしEP1になってシスが姿を現し存在が表面化した事実と矛盾する。 おそらくマスターソルは評議会に報告したくてもできないのではないか?コルサントに帰れない? シスがこの事態を隠蔽するには、ソルが帰るのに乗る船を破壊するのがいい。現地住民はいない。他に目撃者はいない。 ⚪︎ライトセーバーの性能 ジェダイ一行はシスと過激で熾烈な戦闘を繰り広げる。 この時代のライトセーバーはよく故障する。対ブラスターに重点をおき、対セーバー戦を想定していないので、パワーセルの電力が弱いと思われる。 一方のシスは、対セーバーを前提に作られているらしく、非常に高性能だ。 ⚪︎シスのフォーム カイミールの振り方は、明らかにダースシディアスの習得する型と似ている。暴力的でジェダイを出し抜く戦闘技術だ。 しかしどうやらジェダイの武芸には通じていないらしい。 おそらくカイミールは、のちのモールのように戦闘ドロイドを相手に訓練していたと思う。生身の相手よりマシンの方が冷酷だ。 ⚪︎ソルの反省 唯一の生き残りソルは、暗黒面に落ちかけた。復讐や怒りをジェダイは禁止している。 仲間の死体をその場に捨てている。執着は禁止されているからだ。 踏み止まれたオーシャに感謝している。オーシャは今ジェダイではないが、パダワンでよかった。

BloodLine 記事の感想。

新共和国元老院の構成
・大衆主義=反帝国が多い。
・中心主義=帝国の復活を願う者たち。
この新共和国を率いるリーダーが元反乱軍のモンモスマ。共和制の復活を唱えていたが、議会がまとまらない。旧共和国の二の舞。
帝国の残党は迅速な決議を望んでいたので、役立たずのモスマを失脚させる。
大衆か中心かを議論するために議会が機能すべきなのに。かつて旧共和国はパルパティーンが非常時大権を手にするまで、議長の任期を延長してまで話し合ったのに。

パドメが実の母である事をルークと共に知ったレイアは元老院でアミダラの娘として信頼される。そのために父親がダースヴェイダーである事はなんとしても黙っていた。


レイアとルークは、かつて父親がダースヴェイダーだと知ったことがショックだった。
だから、息子にはそんな思いはさせないために祖父の事は黙っていた。
レイアはルークのようにフォースを学ぶべきだと言われたが政治生命に没頭していた。
パルパティーンのような、フォースと政治を融合する生き方はしなかったようだ。


レイアは新共和国で大衆主義に傾いていたと考えられる。かつて母親のパドメが軍隊創設法に反対していたように。
それを嫌う中心主義の議員、帝国の残党が議会の場で、父親がダースヴェイダーだと明かしてしまう。世間はダースヴェイダーの息子がルークである事も知り、ジェダイに対する不信感が広まる。同時にレイアは失脚してしまう。

世間はダースヴェイダー=アナキンである事を知らない。レイアやルークも詳しく言えない。
もし知っていれば、ダースヴェイダーの正体がクローン戦争の英雄アナキンであった事実に世間は驚くだろう。

レイアは息子にライトサイドの祖父について言えなかったわけです。世間を通して、実の父について隠していたことがベンの信頼を裏切る行為となり、ベンが暗黒面へと堕ちる理由となった。

さて、リーダー無しに機能不全の元老院から、帝国の残党が新共和国を離脱してファーストオーダーが形成されます。かつて旧共和国で独立星系連合が形成されたように。


これに対抗するためにレジスタンスが誕生するのです。こうなれば、元老院の存在意義はありません。だから、ファーストオーダーは新兵器で新共和国の首都を破壊したのでしょうかね。

人気の投稿