スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

ジャンゴ・フェットが生きていたら?

アミダラ暗殺未遂事件の実行犯ジャンゴは、クローンウォーズ計画において重要な人物でした。 ティラナス卿に雇われ、クローントルーパーの製造に遺伝子を提供します。 多額の報酬を約束され、遺伝子操作をしない純粋なクローンのボバを息子にします。 エメリー、オメガもその過程で生み出されます。ボバ同様、遺伝子操作を施していません。 ジャンゴはカミーノ政府と長期的な契約を結び、遺伝子を提供し続ける筈でした。 クローン軍の目的が共和国に納入する事だと自覚していましたが、真の雇い主はティラナス卿です。 実はジャンゴはティラナス卿の正体を知っています。つまりドゥークー伯爵が敵である筈の共和国の軍隊の製造に関与している事を理解しているのです。 これはカミーノ人には言いません。ティラナス卿の正体を伏せていた訳です。 つまり双方の陣営に与するシスの操作を実証できる人物なのです。 ドゥークーは、アミダラ暗殺の実行にもジャンゴを雇います。 しかししくじります、困った事にジェダイが捜査に乗り出し、オビワンがカミーノに来てしまいます。こうしてジェダイと共和国にクローン軍の存在を明かした訳ですが、アミダラ暗殺事件の容疑者として、ジャンゴが連行されそうになります。 ジャンゴ自身、まずいと感じたらしく、ドゥークーのいるジオノーシスに逃れます。 オビワンは後を追い、ドロイド軍の存在にも気付きます。 ドゥークーはオビワンを捕らえ、ジャンゴについて否定します。 こうしてシスの計画は大幅に進展しました。シスが双方に与している訳ですが、同時にジェダイが双方に与している構図にもなりますね。ちなみにドゥークーは元ジェダイです。 ヨーダはこの事象や展開を探る為に、ジャンゴを確保したがっていました。 しかしジャンゴをメイスが殺害してしまいます。不可解なシスの計画をジェダイが早期に解明することは不可能になりました。 不思議な事に戦争末期、ジェダイはティラナス卿の正体を掴みます。サイフォ=ディアスの遭難信号を受信した事に端を発します。 ドゥークーがクローン軍の製造に関与している事を解明します。 ジェダイは、双方の陣営にシスが与している事を理解し始めるようになり、ダースシディアスの捜索が進展します。 ヨーダはドゥークーの背後にシディアスがいて指示していると考えていました。その通りです。 ヨーダはパルパティーンに報告します。 ジャン

アフターマス感想。

確かに重く分厚いアフターマスは、見る前に躊躇しましたが、短期決戦で読むことにしました。
正式なカノン小説の第一弾としてEP6からフォースの覚醒までの空白期間を埋める重要な作品です。私は正直、EP6後のレジェンド、ニュージェダイオーダーシリーズを読んでいなかったので、何の先入観もなしにクリアな状態で正史を学び始めることができました。
大抵は小説自体を一冊で分厚くせずに上下巻で構成するのが一般的でした。しかし、もしそうすると、このシリーズは全6冊で構成してしまう
ことになります。だから、ボンと1.2.3弾で読むのは正解だと思います。実際のところ、重くはないんだけど、少し薄いと段々手が疲れていきます。時間が進むに連れ、姿勢が悪くなるからです。アフターマスの場合、良い意味で姿勢が強制されるのでしっかり手に馴染むんです。欧米では当たり前ですが。(欧米人は手がでかいから)
さて、30年の空白を埋めるカノンとしては本当に相応わしい内容です。著者はゲームクリエイターの職も経験されたことがある異色の人材です。レジェンドを読んだ人も読んでなかった人も一度リセットして読み始めることが要求されるわけだから、ルーカスフィルムは今までのレジェンド本の著者をあえて選ばなかったのでしょう。
物語はエンドアの戦いの直後から始まります。ウェッジアンティリーズが惑星アキヴァに偵察にいきます。このままウェッジを中心に話が進行すると思いきや、新しい新キャラが続々登場して彼らと帝国幹部にスポットライトが当てられていきます。その登場人物同士の出会いや繋がりの表現が本当に見事です。親子関係などです。セリフや内情の描かれ方も飽きません。
疲れてなければ、あっという間に読めます。
その間に何本か、短編が収録されています。どの惑星の話も面白い。
個人的には新共和国元老院の議長、モンマスマの非常時大権発動について期待してました。
パルパティーンのような独裁者にはなりたくなかったのでしょう。でも非常時大権なしで混乱している銀河を束ねるのは難しいと思いました。
帝国幹部はあまり有能でない実態です。有能な者はヴェイダーと皇帝と共に死んだようです。コルサントに生き残りがいたと考えていたのですが。帝国の存亡が危ぶまれる非常時は皆意見が一致するようです。かつての旧共和国元老院のようですね。やはり、パルパティーン皇帝の存在意義は大きかった...対立する者同士をまとめる力が。
帝国の幹部が反乱者、弾圧に耐えてきた人々に追い詰められ、崖っぷちに立たされている場面は本当に面白くハラハラしました。だれか周りの幹部を裏切って生き残り、帝国の主権を握るかと勝手に想像しましたが、見事に外れました笑
文脈からシーンを想像しやすくて楽しいです。翻訳が丁寧だと言えます。富田氏に負けていませんね。

人気の投稿