スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

アコライト 第五話 感想(ネタバレ注意)

⚪︎シス卿現る シスは1000年の間、姿を隠し密かに潜伏していたが、この件でジェダイの前に姿を現す。秘密主義の掟を破ったのだ。明らかにリスクの高い行動である。 こうなった以上、ジェダイを全員始末するしかない。 カイミールという身分で偽っており、ジェダイに対する嫌悪感を抱いていたが、弟子のメイにも正体を明かす事となった。メイを二重で欺き、マスターへの忠誠を試していたのである。そして嘘をつかせない。嘘をついたとしても見抜ける。 ジェダイを戦闘で打ち負かしても、戦略的には負けたと思う。明らかに失態だ。ジェダイを死なせてはいけないんだよ! 自らを犠牲に仮面を破壊したパワダン、ジェキ・ロンに賛辞を送りたい。 マスター達がシスと戦っている間、メイを逮捕するなど戦場全体を俯瞰して行動できている。 ⚪︎評議会に報告するしかないが これだけジェダイの死傷者がいる以上、評議会に知らせず内々に処理するのは無理な気がする。子供のパダワンを含む犠牲をヨーダは感じているだろう。 しかしEP1になってシスが姿を現し存在が表面化した事実と矛盾する。 おそらくマスターソルは評議会に報告したくてもできないのではないか?コルサントに帰れない? シスがこの事態を隠蔽するには、ソルが帰るのに乗る船を破壊するのがいい。現地住民はいない。他に目撃者はいない。 ⚪︎ライトセーバーの性能 ジェダイ一行はシスと過激で熾烈な戦闘を繰り広げる。 この時代のライトセーバーはよく故障する。対ブラスターに重点をおき、対セーバー戦を想定していないので、パワーセルの電力が弱いと思われる。 一方のシスは、対セーバーを前提に作られているらしく、非常に高性能だ。 ⚪︎シスのフォーム カイミールの振り方は、明らかにダースシディアスの習得する型と似ている。暴力的でジェダイを出し抜く戦闘技術だ。 しかしどうやらジェダイの武芸には通じていないらしい。 おそらくカイミールは、のちのモールのように戦闘ドロイドを相手に訓練していたと思う。生身の相手よりマシンの方が冷酷だ。 ⚪︎ソルの反省 唯一の生き残りソルは、暗黒面に落ちかけた。復讐や怒りをジェダイは禁止している。 仲間の死体をその場に捨てている。執着は禁止されているからだ。 踏み止まれたオーシャに感謝している。オーシャは今ジェダイではないが、パダワンでよかった。

ローグワン予告編第三弾公開!


やっと公開されましたね。ローグワンの予告第三弾。最初から最後まで圧巻でした!
主人公のジンアーソの父親はデススターの設計者、それを知った反乱軍が帝国に拘留されていたジンを救出。モンマスマからデススターの設計図を奪取する命令を受け、ローグワンを結成する…という頭の中で予想していた構図が正式に映像で明確化した。
帝国の高官クレニックと父親ゲイリンとの出会い、そこで交わされた会話をジンは記憶している。その後、父親と離れることが予想されます。しかし、何年経っても父親からの接触がなく、死んだと思いだした。そんな時、反乱軍側がゲイリンアーソからの通信を傍受して、モンマスマは娘のジンを連れてくるように命じる。そして反乱軍に加わったジンは父親が生きていたことを確信して、父親と再会するためにデススターの設計図を奪う過程で記憶のピースが埋まっていく..感じでしょうか。
あくまで私の予想ですが、デススターは完成間近で軌道の惑星(ジャングル)を最初の実験として破壊するのだと思います。そして、デススターがハイパースペースにジャンプしたらゲームオーバーです。その寸前でローグワンが帝国のデススター製造拠点に潜入する。そもそもそこにデススターが存在することは、傍受した通信でゲイリンアーソが教えてきたと
言えます。

そんなの不可能に決まってると誰もが思うのに、挑戦するローグワンが伝説になるストーリーだと思います。それを虫けら同然に思っているクレニックやターキンがヴェイダーにデススターは完全な兵器だと豪語するのが予想されます。しかし、ヴェイダーはゲイリンの娘を甘く見てなかった。所詮は人間が作った物ですからフォースに比べて完璧ではありません。ヴェイダーはデススターを設計、完成させてしまう罪悪感に苦しむゲイリンアーソについて、皇帝から警告されていたと想像しています。


なんといってもどの構図、色彩も美しく斬新で初めて見たら、新鮮な映像体験をできます。
実験的な映画作りはスターウォーズの原点です。例えば新たなる希望の冒頭シーンなどが有名ですよね。映像技術が格段に発達して社会背景が複雑になった現在でも、本能的に楽しめる映画はストーリーが見え透いていても観客には通用することがフォースの覚醒で実証されました。
そこで脚本はマニアックにして、異色の才能を持つ監督を起用することで新時代のスターウォーズに挑戦したのがローグワンと言えます。あの冒頭につながるのに相応しい作品にすべく製作陣のプレッシャーは大きかったでしょう。実際に短期間な制作スケジュールで作品を撮影したわけですから。案外、だらだら撮影して駄作になるよりは、はるかにマシです。
ここで言えるのは、ディズニー側が監督、俳優を起用後、短期条件を与えたら、作品のクオリティは良くなると言えるかを検証する実験的意味合いもあるということです。今後、一年ペースで大作を世に送り出していくわけですから、大変重要なプロジェクトです。

しかし、一つ別の条件が浮かび上がります。制作資金です。デジタル化で映像技術は飛躍的に向上しましたが、それを期間内で円滑に存分に発揮するには資金がどうしても必要です。しかし、ディズニーは資金潤沢で問題ないでしょう。費用対効果です。

人気の投稿