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注目

デドラ・ミーロはファーストオーダーを夢見ていた

⚪︎帝国内部での不満 ISBの監査官デドラミーロは、反乱分子の脅威アクシスを早い段階に見抜き警告していた。散発的に見られる反乱活動が実は組織的に統制されていたのだ。 中央集権的にゆっくり考え、脅威が実際に見えてから大胆に対処する帝国には、早い段階から分かっていなかった。中央集権の弊害である。 ISB内部においても、出世欲の為に保身に走る人材が多かった。純粋に帝国の為に考え行動しない。体制維持に貢献する事が素晴らしいと見なされ、熾烈な派閥争いと権力闘争を繰り広げ疲弊していたのである。 ⚪︎ユラーレンは分からない 反乱分子の脅威を強く警告していたにも関わらず、上層部には届かない。実際に目に見える分かりやすい脅威でないので、軽視されるのだ。早い段階で反乱分子を叩ければ、後の帝国は安泰だった筈だが、適切に対処できていなかった。これが当時の帝国である。 ⚪︎スローンは理解者 デドラミーロが正しかった事は後の帝国が証明するが、戦時下で構築された帝国の仕組みでは無理であった。後に皇帝は悔しがっている。 一番分かっていたのはスローンだろう。提督の立場で帝国の欠陥を指摘したかったが、体制維持に反する意見は言えないのである。デドラミーロ同様、帝国に対して不満を持っていた。スローンが考案していた先進的な帝国について、デドラミーロが共感する事は多かった筈だ。デドラミーロのレポートをスローンが読むべきだ。 ⚪︎イエスマンではない デドラミーロは皇帝の周囲を固めるモフたちを裏で軽蔑していた。ターキンが代表格である。スターダスト計画が徐々に表面化する訳だが、スコープに捉えるべきは大きな惑星でなく、反乱分子の工作員キャシアン・アンドーとアクシスである。 大き過ぎる大砲で惑星を丸ごと破壊するのではなく、ピンポイントで素早く低コストで始末した方が有益だった筈だ。キャシアンアンドーを始末できていれば、後に帝国が反乱に悩ませられる事はなかっただろう。勿体ない。 結局、スローンがファーストオーダー計画に着手するのは、皇帝の死後である。遅過ぎる。デドラミーロの警告から大分経つ。 帝国は皇帝とヴェイダー卿、デススター(二隻)、ターキンを失っても、反乱を止める事は出来なかった。 新共和国は敗北した帝国を裁く訳だが、帝国内部で早い段階から警告していたデドラミーロに驚く。帝国の欠陥を見事に表していた。にも関わらず軽視

ローグワン予告編第三弾公開!


やっと公開されましたね。ローグワンの予告第三弾。最初から最後まで圧巻でした!
主人公のジンアーソの父親はデススターの設計者、それを知った反乱軍が帝国に拘留されていたジンを救出。モンマスマからデススターの設計図を奪取する命令を受け、ローグワンを結成する…という頭の中で予想していた構図が正式に映像で明確化した。
帝国の高官クレニックと父親ゲイリンとの出会い、そこで交わされた会話をジンは記憶している。その後、父親と離れることが予想されます。しかし、何年経っても父親からの接触がなく、死んだと思いだした。そんな時、反乱軍側がゲイリンアーソからの通信を傍受して、モンマスマは娘のジンを連れてくるように命じる。そして反乱軍に加わったジンは父親が生きていたことを確信して、父親と再会するためにデススターの設計図を奪う過程で記憶のピースが埋まっていく..感じでしょうか。
あくまで私の予想ですが、デススターは完成間近で軌道の惑星(ジャングル)を最初の実験として破壊するのだと思います。そして、デススターがハイパースペースにジャンプしたらゲームオーバーです。その寸前でローグワンが帝国のデススター製造拠点に潜入する。そもそもそこにデススターが存在することは、傍受した通信でゲイリンアーソが教えてきたと
言えます。

そんなの不可能に決まってると誰もが思うのに、挑戦するローグワンが伝説になるストーリーだと思います。それを虫けら同然に思っているクレニックやターキンがヴェイダーにデススターは完全な兵器だと豪語するのが予想されます。しかし、ヴェイダーはゲイリンの娘を甘く見てなかった。所詮は人間が作った物ですからフォースに比べて完璧ではありません。ヴェイダーはデススターを設計、完成させてしまう罪悪感に苦しむゲイリンアーソについて、皇帝から警告されていたと想像しています。


なんといってもどの構図、色彩も美しく斬新で初めて見たら、新鮮な映像体験をできます。
実験的な映画作りはスターウォーズの原点です。例えば新たなる希望の冒頭シーンなどが有名ですよね。映像技術が格段に発達して社会背景が複雑になった現在でも、本能的に楽しめる映画はストーリーが見え透いていても観客には通用することがフォースの覚醒で実証されました。
そこで脚本はマニアックにして、異色の才能を持つ監督を起用することで新時代のスターウォーズに挑戦したのがローグワンと言えます。あの冒頭につながるのに相応しい作品にすべく製作陣のプレッシャーは大きかったでしょう。実際に短期間な制作スケジュールで作品を撮影したわけですから。案外、だらだら撮影して駄作になるよりは、はるかにマシです。
ここで言えるのは、ディズニー側が監督、俳優を起用後、短期条件を与えたら、作品のクオリティは良くなると言えるかを検証する実験的意味合いもあるということです。今後、一年ペースで大作を世に送り出していくわけですから、大変重要なプロジェクトです。

しかし、一つ別の条件が浮かび上がります。制作資金です。デジタル化で映像技術は飛躍的に向上しましたが、それを期間内で円滑に存分に発揮するには資金がどうしても必要です。しかし、ディズニーは資金潤沢で問題ないでしょう。費用対効果です。

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