スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

ジャンゴ・フェットが生きていたら?

アミダラ暗殺未遂事件の実行犯ジャンゴは、クローンウォーズ計画において重要な人物でした。 ティラナス卿に雇われ、クローントルーパーの製造に遺伝子を提供します。 多額の報酬を約束され、遺伝子操作をしない純粋なクローンのボバを息子にします。 エメリー、オメガもその過程で生み出されます。ボバ同様、遺伝子操作を施していません。 ジャンゴはカミーノ政府と長期的な契約を結び、遺伝子を提供し続ける筈でした。 クローン軍の目的が共和国に納入する事だと自覚していましたが、真の雇い主はティラナス卿です。 実はジャンゴはティラナス卿の正体を知っています。つまりドゥークー伯爵が敵である筈の共和国の軍隊の製造に関与している事を理解しているのです。 これはカミーノ人には言いません。ティラナス卿の正体を伏せていた訳です。 つまり双方の陣営に与するシスの操作を実証できる人物なのです。 ドゥークーは、アミダラ暗殺の実行にもジャンゴを雇います。 しかししくじります、困った事にジェダイが捜査に乗り出し、オビワンがカミーノに来てしまいます。こうしてジェダイと共和国にクローン軍の存在を明かした訳ですが、アミダラ暗殺事件の容疑者として、ジャンゴが連行されそうになります。 ジャンゴ自身、まずいと感じたらしく、ドゥークーのいるジオノーシスに逃れます。 オビワンは後を追い、ドロイド軍の存在にも気付きます。 ドゥークーはオビワンを捕らえ、ジャンゴについて否定します。 こうしてシスの計画は大幅に進展しました。シスが双方に与している訳ですが、同時にジェダイが双方に与している構図にもなりますね。ちなみにドゥークーは元ジェダイです。 ヨーダはこの事象や展開を探る為に、ジャンゴを確保したがっていました。 しかしジャンゴをメイスが殺害してしまいます。不可解なシスの計画をジェダイが早期に解明することは不可能になりました。 不思議な事に戦争末期、ジェダイはティラナス卿の正体を掴みます。サイフォ=ディアスの遭難信号を受信した事に端を発します。 ドゥークーがクローン軍の製造に関与している事を解明します。 ジェダイは、双方の陣営にシスが与している事を理解し始めるようになり、ダースシディアスの捜索が進展します。 ヨーダはドゥークーの背後にシディアスがいて指示していると考えていました。その通りです。 ヨーダはパルパティーンに報告します。 ジャン

カタリスト感想

諸事情により遅くなりましたが、カタリスト上下巻読了しました。
小説ダースプレイガスの出版をヴィレッジブックスさんに懇願していたところ、ローグワン関連のカノン小説として、J・ルシーノ氏のカタリストの出版を実現してくれました!
ルシーノ氏をご存知の方は多いと思いますが、スターウォーズの権威であり、ニューヨークタイムズのベストセラー作家です。10年前のシスの復讐公開時には「悪の迷宮」「暗黒卿ダースヴェイダー」の著者としてクローン戦争の謎解き、整理を手助けしてくれました。全世界のスターウォーズファンに感謝、尊敬されています。
実際に文脈は難解ながら美しい。キャラクター同士の会話は意味深く、時代背景、ロケーション、メカ、食
文化など読んでいて感慨深いです。映画本編で解らなかった設定がセリフなどで詳細に描かれています。
私のブログはルシーノ氏の作品にかなり影響されています。例えばクローン戦争はいかにして民主主義の衰退を招いたかなど、ヒントを数多くいただきました。ありがとうございます。

読んだ印象としてターキンほど難解な文体ではありませんでした。デススター計画の実態を新しいカノン設定で構築されたことが伺えます。クローンウォーズのネタも満載ですよ!

”デススター”のコードネームは作品にはありません。帝国の権威を皇帝にお渡しする前の様々な人間ドラマが赤裸々に綴られています。中心人物はオーソンクレニックです。ローグワンでは正直力不足な印象を抱きましたが、デススター建造を監督するだけの技量があることをこの作品で証明されています。その古い友人で協力に誘ったのがゲイレンアーソとライラです。
三人ともフューチャーズプログラムで育った同級生です。その三角関係が読みどころです。
「なんだ、クレニックいい奴じゃん」って純粋に感じましたが、ゲイレンの才能を兵器開発に従事させるために、妻ライラを利用して従わせるところに悪意を感じます。
クレニックとゲイレンアーソの性格や人格は180度違いますが、互いに惹かれるところがあったようで何かの縁だなぁと感じます。
皇帝陛下のためにエネルギー変換技術を研究するゲイレンアーソは戦時中のアインシュタインに似ています。本当にテクノロジーの兵器転換は怖いですね。
カイバークリスタルから最大限にエネルギーを発生させるにはどうしたらいいか、微分方程式で考え抜きます。もちろんジェダイの残した文献もアクセスしてましたが、ライトセーバー製作法は肝心な部分が残されていなく、ジェダイは技術の盗用に警戒していたようです。
それより、ライラとの夫婦関係がメインです。夫婦の一番の理解者がクレニックです。クレニックなしでは夫婦になっていたか?
幼きジンアーソは大切に育てられ、クレニックは”ジン”と呼んでました!ということはジンは覚えていたのですかね。「知ってるはず、私はジンアーソ。(ローグワン)」

兵器開発のために帝国に利用されたと気づいたゲイレンアーソの行動とは? 逃げることです。
そしてローグワンの冒頭に繋がります。


ああ、皇帝が登場しないのは許せるけど、ヴェイダーに登場して欲しかった。

人気の投稿