スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

ジャンゴ・フェットが生きていたら?

アミダラ暗殺未遂事件の実行犯ジャンゴは、クローンウォーズ計画において重要な人物でした。 ティラナス卿に雇われ、クローントルーパーの製造に遺伝子を提供します。 多額の報酬を約束され、遺伝子操作をしない純粋なクローンのボバを息子にします。 エメリー、オメガもその過程で生み出されます。ボバ同様、遺伝子操作を施していません。 ジャンゴはカミーノ政府と長期的な契約を結び、遺伝子を提供し続ける筈でした。 クローン軍の目的が共和国に納入する事だと自覚していましたが、真の雇い主はティラナス卿です。 実はジャンゴはティラナス卿の正体を知っています。つまりドゥークー伯爵が敵である筈の共和国の軍隊の製造に関与している事を理解しているのです。 これはカミーノ人には言いません。ティラナス卿の正体を伏せていた訳です。 つまり双方の陣営に与するシスの操作を実証できる人物なのです。 ドゥークーは、アミダラ暗殺の実行にもジャンゴを雇います。 しかししくじります、困った事にジェダイが捜査に乗り出し、オビワンがカミーノに来てしまいます。こうしてジェダイと共和国にクローン軍の存在を明かした訳ですが、アミダラ暗殺事件の容疑者として、ジャンゴが連行されそうになります。 ジャンゴ自身、まずいと感じたらしく、ドゥークーのいるジオノーシスに逃れます。 オビワンは後を追い、ドロイド軍の存在にも気付きます。 ドゥークーはオビワンを捕らえ、ジャンゴについて否定します。 こうしてシスの計画は大幅に進展しました。シスが双方に与している訳ですが、同時にジェダイが双方に与している構図にもなりますね。ちなみにドゥークーは元ジェダイです。 ヨーダはこの事象や展開を探る為に、ジャンゴを確保したがっていました。 しかしジャンゴをメイスが殺害してしまいます。不可解なシスの計画をジェダイが早期に解明することは不可能になりました。 不思議な事に戦争末期、ジェダイはティラナス卿の正体を掴みます。サイフォ=ディアスの遭難信号を受信した事に端を発します。 ドゥークーがクローン軍の製造に関与している事を解明します。 ジェダイは、双方の陣営にシスが与している事を理解し始めるようになり、ダースシディアスの捜索が進展します。 ヨーダはドゥークーの背後にシディアスがいて指示していると考えていました。その通りです。 ヨーダはパルパティーンに報告します。 ジャン

海外のレゴ作品、スターデストロイヤーに感動しました!

レゴの世界にも上には上がいる事をつくづく思い知らされます。どのレベルであれ、自分の作った作品を公開して賞賛を受けたいのは、クリエーターならではと思います。
この米国の Beyond the brick はそんなクリエーターがyoutubeで作品を一般公開しています。

偶然、youtubeのおすすめで発見したのですが、素晴らしすぎる。
このスターデストロイヤーは想像と技術の産物です。




例えば、帝国軍の司令塔スターデストロイヤー内部は、どんな構造か想像してみてください。
廊下があってエレベーターや計器パネル、発艦ベイに通じるブラストドアなど、デススターの内部の様子から連想する人が多いと思います。
それを基にレゴで立体化してみたら、規模の大きさが同じ場合、大抵の作品が似ると思います。

しかし、Beyond the brickはここで作成を実行していないんです。

前提にこれほど巨大なスターデストロイヤーは、いかにして重量を効率的に支えているかとか、全乗員に提供する装備、ライフライン、配管、食事、医療など細部に至るまで徹底的に熟慮して、完璧な再現度で構築する事を目標にされています。


それは単に使うピースを多くする次元の話ではありません。レゴのあらゆるパーツを駆使して、いかにホンモノらしく思わせられるかを意識しています。

おそらく参考にした文献はスターウォーズ ・クロスセクション以外に第二次大戦時の戦艦の断面図、テクニカルデータなど多岐にわたっていると思います。

プラモデルなど精密な模型を作るように組み立てています。35000ピースを手を汚さずに。

例えば、会議室の一部屋、一部屋が上にくりぬけるように工夫されています。さらに床全体を持ち上げ、下の階と吹き抜けになる構造になっています!まるで昆虫の巣のようです。



それら全ての部屋に配管や電気系統のパイプが網羅されており、全体的に複雑に絡み合っています!医療室、食堂も精密に再現されており、見事です。
しっかり自然に埋め込まれている支柱を見ると、「本当にこれ、レゴ?」と思いたくなります。


人によってはあまりの再現度にグロテスクと思うかもしれません。



私はこれほどの技術もピースもありませんが、真似したくなる組み立て方はいくつかありました。
このスターデストロイヤーを参考に組み立ててはいかがでしょうか。


最後に..鑑賞するのは無料です笑


人気の投稿