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注目

カイロレンのファーストオーダー統合化

スノークの死後、最高指導者に即位したカイロレンは指揮系統を再編します。 銀河全域における侵攻作戦は事実上、成功しましたが、今後長期的に体制を維持する必要があります。体制維持は侵攻作戦より莫大なコストが必要です。 しかしファーストオーダーは莫大なコストを有していませんでした。 元々、効率的な特殊作戦を目的とした低コストの軍事組織であり、帝国のような国家運営を想定していないのです。 各地で疲弊していく現状を把握したカイロレンは、全てのファーストオーダーを統合化していきます。実はカイロレンはファーストオーダーの真の実態を、スノークほど理解していなかった。 ファーストオーダーは帝国と構造が違い複雑です。 分散化した効率的な非中央集権体制などわからない。 すなわち弱い兵力で銀河を効率的に支配する事を迫られます。 統合化していく中、兵力物資の少なさに愕然とします。今後長期的な体制維持など無理だ。 スノークを葬る事でシステムを破綻させた事を後悔します。 かつての帝国を再現して、中央に君臨する皇帝にはなれない。プライド元帥は見抜いていた。 カイロレンはさらなる統合化を目指し、エクセゴルに誘われます。 シス・エターナルにとってはファイナルオーダーに移行する絶好の機会です。ファーストオーダーを救済しながら、主導権を奪う魂胆だ。 エクセゴルの艦隊を餌に、カイロレンを手玉に取る皇帝。 ファーストオーダーの疲弊はおいしい状況だった。体制維持を保障してやるのだ。 しかし物量で保障するのではない。多数の惑星破壊兵器を銀河全域の急所に展開させて、恐怖を最大化する。これにカイロレンは驚愕した。スターキラーより惑星破壊のハードルを大幅に低下させたのだ。 “銀河全域の星を少なくして効率化する” “少数の僕による完璧な銀河の統治” “惑星破壊の権限を1人で独占しない”

ダグチャン氏のデザインセッション

シカゴで開催されたスターウォーズ・セレブレーションでは全米のファンが集結しました。
新作の予告編を見るだけでなく、グッズ購入、コスプレ記念撮影、互いに情報を交換する等、とても盛り上がって良かったですね。
並大抵の映画作品なら、観客が鑑賞して終わり、つまり受動的な楽しみの領域ですが、スターウォーズは違う事がわかります。ファンが自らコスプレ姿になり、宇宙船を作成したり、情報を発信したり…楽しんで再現、想像する能動的な文化である事が伺えます。

そういった文化を存続させることがルーカスフィルムの使命です。かつてジョージルーカス監督が主導したプリクエルまでは、白人が主人公、大英帝国の
歴史の影響、英国訛りな台詞、そしてスカイウォーカーという血統主義でした。
閉鎖的だったんです。しかしながら、視覚的なデザイン(メカ、衣装、セット、小道具、風景)は世界中のあらゆる文化からインスピレーションを受けています。ルーカスは大勢のデザイナーを雇います。少ないデザイナーでは似たようなデザインしか生まれないので、独創性のある実力者が加わります。
その中心人物がダグチャン氏です。中華圏出身でありながら、英語圏で極めたデザインをルーカスが絶賛しました。共和国時代の流線型や帝国の大量生産兵器など類い稀な才能が発揮されています。彼のスケッチは見ていてうっとりします。

実力があればどこの出身であろうと、映画作りに貢献してもらうという方針です。唯一の条件は英語が堪能である事です。作品自体にもアジア人を起用しています。一般人でも実力、熱意をSNSで発信すれば取り入れてくれます。

制作陣による宣伝もオープンになり、ネットブラウザさえあれば、高画質な映像で鑑賞できます。
セレブレーションではダグチャン氏によるセッションが行われました!
次世代の映画づくりはやはり人を育てる事が大事なんです。スターウォーズを見て「面白かったなぁ」で終わりではなく、この映像にどれ程のアイデアと労力があるか好奇心が擽られる人もいるはずです。制作の現場の生の声を聞く事で、最先端の映画産業を実感できます。


ちなみにローグワン がジョンノール氏の発案です。つまり制作陣による発案から、作品の草案が生まれました。決して大企業の役員形式のように、上からの命令でない。
結果として、本当にクオリティの高い素晴らしい作品が完成しました。新たなる希望とシスの復讐間の技術差を最先端技術でいかに埋め合わせるか?という野心的なプロジェクトだったのです。


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